2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

ネオンカー - 2010 CHEVROLET CAMARO -

引き続いてマジョレットの新作を。

b 16_03月03日_01
MAJORETTE/マジョレット
REF:279A
2010 CHEVROLET CAMARO
MADE IN THAILAND

海外では-Limited Edition 2-として通常ラインとは別パッケージで販売されている、マットカラーのシリーズです。
NOREVでも一時期このようなカスタムペイントを施したシリーズがありましたし、フランスではよくあるスタイルなんでしょうか。

b 16_03月03日_02

マジョレットのカマロは2010年モデルということで、4世代目の初期型になりますね。4代目カマロは、ライバルのフォードマスタングやダッジチャレンジャーなどと同様レトロモダンの流行に乗り初代を意識したスタイルでデビューしました。
ボンネットの先端に横長のスクープが付いているので、グレードはハイエンドのSSでしょう。SSは、アメ車の代名詞V8エンジンを搭載しているグレード。排気量は6.2Lですが、オートマチックミッションとマニュアルミッション車では異なる形式のエンジンと珍しいことになっています。MT車にはコルベットなどにも搭載される最高出力426hpを発揮するLS3エンジンを採用していますが、AT車にはこのLS3をベースとするL99エンジンを採用しています。L99エンジンは気筒休止システムが採用され、低燃費性能が上がっている一方、最高出力は400hpに抑えられています。
パワーなどの数値をみるとMT車を選びたくなりますが、サーキット走行などしないのであれば、V8を堪能しながらも燃費性能が高いAT車で十分楽しめそうですね。

b 16_03月03日_03

マジョレットでのデビューはそんなに早くなかったと記憶していますが、裏板にも書かれている通り最初期の2010年仕様をモデル化しています。
小さいサイズであるにも関わらず、ヘッドライトはしっかりクリアパーツで再現。ボディサイズも適度に大きく、フロントやリアの雰囲気はトミカやグリーンライトに比べると実車に近いと思います。グリルの形状も細かく再現されていますし、それでも形は破綻していません。ただ、Aピラーが寝すぎて全体的に窓が薄いのが残念ですね。
今回登場したネオンカーシリーズは、全車ボディはつや消し塗装で黒スポークのホイールを履いています。このカマロのように、リムの色をボディに合わせている車種も多く、カスタムカーらしさが表現されていますね。中でも、カマロとマスタングは比較的凝ったグラフィックが施されており、アメリカンな雰囲気を出しています。

b 16_03月03日_04
▲堀の深いグリルにクリアパーツのヘッドライトを採用。この部分の仕上がりは3インチで随一だと思います。

b 16_03月03日_05
▲ノーマルベースのため車高がやや気になりますが、スカルグラフィックはなかなかイカツイと思います。

b 16_03月03日_06
▲余談ですが、実車の2014-15モデルは台形のテールランプになりました。3インチミニカーでその型ってありましたっけ?

b 16_03月03日_07

既にお気づきの方もいると思いますが、この個体はAピラーが折れています。ブログにアップするにあったって写真修正している段階で初めて気づきました(^_^;)
トミカに比べてシャープなキャストということは裏を返せば薄くて脆いんですよね・・・。まだネオンカーシリーズはこの1台しか入手出来ていないので、他の車種も探したいところですが、これももう一台正常品を入手したいですね。

b 16_03月03日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MAJORETTE/マジョレット シボレー

23:53  |  マジョレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/657-bf93284b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
