2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

BからCへ - MERCEDES BENZ A CLASS -

遂に3月になりました。
世間では就活だのなんだの忙しないですね・・・。私も本来は就活生のはずですが、、、お察し下さい。

b 16_03月01日_01
MAJORETTE/マジョレット
REF:232D
MERCEDES BENZ A-CLASS
MADE IN THAILAND

先月あたりから日本でも出回り始めたマジョレットの新作です。
ようやく、数台だけですが地元のスーパーで発見しました。

b 16_03月01日_02

モデルは2012年(日本では2013年)にデビューした3代目Aクラス(W176型)です。
初代Aクラスは、1997年に登場し、トミカでも107番にラインナップされていました。従来のベンツにはなかったBセグメントに位置するエントリーモデルとしてユーザーの拡大を目指したモデルでしたね。2代目はキープコンセプトで中身は大きく改良が施されたものの、個性的なデザインなどから日本では売れ行きが良くなかったのか街中で見かけることはあまり無かったと思います。
世界的にも売れ行きが芳しくなかったのか、この3代目では大きくイメージチェンジを図りました。ボディはCセグメントサイズとなり、ライバルBMWの1シリーズやA3に直接対抗するモデルとなりました。ただ、先代AクラスをベースとしたCセグメントモデルのBクラスの存在意義が曖昧になってしまった気がしますね。
最近マイナーチェンジが行われ、外見も変化しましたが、ミニカーは勿論前期型をモチーフにしています。

b 16_03月01日_03

現行Aクラスは、比較的スポーティなイメージを強くしており、Aクラスでは初となるAMGモデルも設定されました。外見は大きく分けると2種類が設定されていますが、ミニカーではスポーツ系ではないベーシックなスタイルを再現しています。
マジョレットの近年のベーシックな作風で、フロント周りはクリアパーツと細かい彩色で作り分け、窓付きのリアハッチは開閉します。この辺りの作りはいつも通り素晴らしく、実車のイメージを損ねていません。
ただ、カラーは粒子が粗めのメタリックレッドで、またテールランプをタンポレスで再現するなどやや安っぽさも目立ちます。ジュリエッタと全体的に作風が似ていますね。

b 16_03月01日_04
▲ヘッドライトはウインドウ延長のクリアパーツで奥行き感があります。この設計はトミカに見習って欲しい点ですね。

b 16_03月01日_05
▲窓枠などもシャープな造形、特徴的なサイドパネルのプレスラインもしっかり再現。

b 16_03月01日_06
▲やや手抜き感があるリア周り。キャスト自体はリアルなリアハッチの分割で完成度が高いと思います。

b 16_03月01日_07

ウインドウパーツが存在しながら開閉するリアハッチは、強度の問題もあるかと思いますがトミカにも採用して欲しいですね。
まだまだ気になる新作があるので、早く入手したいところです。

b 16_03月01日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MAJORETTE/マジョレット メルセデスベンツ

23:59  |  マジョレット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初コメントですー
カウンタック大好きな中1ボウズっす。(≧∇≦)
Aクラスですね
ドバイ在住ですがよく見ます( ̄▽ ̄)
なかなか売れてるようですね
これから毎日見ていきたいと思いますm(_ _)m
カウンタック |  2016年03月02日(水) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

●>>カウンタックさん

初めまして、コメントありがとうございます。

スーパーカーの中のスーパーカーだと思います。いつまでも憧れの車ですね。
それにしても、ドバイ在住とは、世界に繋がるインターネットの凄さを感じます。

現行Aクラスは京都でもよく見かけます。
一気にスタイリッシュになって、オーナーも比較的若いイメージがありますね!

更新は不定期ですが、お時間のあるときに御覧ください。
zelious |  2016年03月03日(木) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/656-12931531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
