2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

憧れ - TOYOTA CELICA GT-FOUR -

トミカ化されなかったモデルが登場です。

b 16_02月27日_01
TOMICA PREMIUM/トミカプレミアム
NO.12
トヨタ セリカ GT-FOUR
MADE IN VIETNAM

当初は統一感の無いラインナップに困惑したものの、最近は往年のスポーツカーのリリースが続くトミカプレミアムの新作です。
3インチでは貴重なST205セリカです。

b 16_02月27日_02

ST20系のセリカのデビューは1993年と、私と同い年です。3世代続いたリトラクタブルヘッドライトを捨て、丸目4灯に大きくイメージを変えたデザインはクーペ需要の高い米国を意識してのものでしたが、日本国内ではあまり評判が良くなかったようですね。
ボディ形状は、日本ではリフトバックとコンバーチブルが登場しましたが、北米ではノッチバックボディも存在しました。実は、日本でもノッチバックが登場しています。そちらはコロナクーペの後継車として、コロナEXIVを彷彿とさせる固定式ヘッドライトが採用された「カレン」として販売されました。
ホンダインテグラも、初期型の丸目4灯が国内で不人気だったため、日本仕様は固定式に変更されましたし、やはりこのスタイルは日本人にはあまり馴染まないようですね。
セリカといえばWRCも忘れてはなりません。今回トミカで登場したGT-FOURは、ST165から続くホモロゲ車両です。1995年にデビューしたGT-FOURは、ターボの採用から始まり、ベースグレードからは原型を留めないほど手を加えたモデル。中でも、2,500台限定のホモロゲ仕様となる「WRC仕様車」は、嵩上げリアウイングやWRCにおいて後付が禁止されたミスファイアリングシステムなどが採用されているグレードです。

b 16_02月27日_03

トミカプレミアムでは、実車の生産終了から15年以上経った今年になって、突如新規金型で登場しました。ST205の市販仕様は3インチで初登場になりますね。
パッケージ等には記載されていませんが、嵩上げされたリアウイングからWRC仕様車を再現しているようです。あえてこの仕様を選択するマニアックさはプレミアムならではでしょうか。純正の3スポークホイール(不人気ですぐ社外品に変更されますね...)を再現するなど、企画、造形はなかなか良く出来ています。
ただ、残念ながら、他のコレクターさんも指摘している通り、ヘッドライトがベタ塗りだったりギミックがなかったりと、他のトミカプレミアムのモデルと比べるとややクオリティに欠けますね。それらに目を瞑るにしても、タンポの端がムラムラになっていたりと製造品質の低さが目立っています。プレミアムを名乗るなら、もう少し塗装の品質を高くして欲しいと感じます。

b 16_02月27日_04
▲グリルレスデザインのノーマルグレードに対し、ST205は巨大なグリルが追加された過激なデザインです。

b 16_02月27日_05
▲ウイングの黒塗り部がカサ増しパーツです。ホイールは不人気の3スポークホイールをしっかり再現(^_^;)

b 16_02月27日_06
▲よくみると、テールランプが別パーツで再現されているようです。この部分は塗装も細かくいい仕上がりですね。

b 16_02月27日_07

ST165セリカGT-FOURは、私の憧れの車です。その流れを汲むST185やST205も勿論好きなので、今回のモデル化は大歓迎でした。
個人的にはセット品のR34やカウンタックのように、トミカのホイール(できればワイドホイールではないもの)を装着しての登場を期待しています。

b 16_02月27日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ トヨタ

23:55  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2月27日は「ポケットモンスター」 誕生20周年です。僕は、アニメを見た事があります。サトシ役の松本梨香さんの声が好きです。

ST205セリカは、ゲーム「セガラリー チャンピオンシップ」で登場しました。

トミカプレミアムのインプレッサ 22B-STiバージョンやTOYOTA 86GRMNが4月に出ます。
k-suke |  2016年02月28日(日) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

ポケモンも20周年なんですね~
私はピカチュウ版からはじめてルビー・サファイアまでゲームをやっていましたが、最近はキャラが増えすぎて付いていけません(^_^;)
アニメで男の子役を女性がするのも、最近は少なくなりましたね。個人的にはそれで慣れているので好きでしたが。

ST205は、やはりラリーで馴染み深い車種ですよね。
私もグランツーリスモなどでお世話になりました。

インプレッサ22Bや86GRMNも楽しみです!
ただ、モーターショー2台はせっかく会場まで行って買ったのに・・・と思ってしまいます。
zelious |  2016年03月01日(火) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/655-32f91f4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
