2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

新・人馬一体 Part.2 - MAZDA ROADSTER -

本日は通常カラー。

b 16_02月23日_01
TOMICA/トミカ
NO.26-8-未 初回特別仕様
マツダ ロードスター
MADE IN VIETNAM

初回特別カラーはシックなブラックでの登場、通常カラーはイメージカラーでもあるソウルレッドプレミアムメタリックです。
最近のマツダ車のイメージカラーはこの色に統一されていますね。

b 16_02月23日_02

ソウルレッドプレミアムメタリックは、明るい部分は鮮やかな赤となり、影の部分は深みの出る赤となるように研究されて作られたそうで、ロードスターでも50,000円かかる特別色の扱いになっています。
2007年のコンセプトカー「流雅」に使用された13層にもなる塗装を、実用化できるよう研究して作られており市販車では3層にまで抑えていながらこの深みを出しているそうです。
メリハリの効いた陰影が流麗なボディラインを際立てており、アテンザなどのサルーンだけではなく、デミオなどのコンパクトカーでも上質に魅せるカラーだと思います。

b 16_02月23日_03

トミカでも綺麗なメタリックで再現。流石に実車ほどではありませんが、モールドが深いのも相まってか上質な仕上がりに見えますね。ブラックよりもボディラインがはっきりと見え、スポーティなのでこちらが通常カラーで良かったと思います。
テールランプは、ボディとの違いを明確にするためつや消しで再現されています。ちょっとした工夫ですがとても効果的ではないでしょうか。

b 16_02月23日_04
▲ノーズのシャープさはやや欠けるものの、鋭いヘッドライトも綺麗に再現しています。

b 16_02月23日_05
▲ターンシグナルランプやドアノブなど細かい部分のモールドにもこだわりを感じますね。

b 16_02月23日_06
▲テールランプにつや消しレッドを採用したのはお見事!マフラーもちゃんと再現しています。

b 16_02月23日_07

試作品の画像などではイマイチかと思っていましたが、いざ手に取ると随所にこだわりを感じるトミカでした。
小柄ながらも手に取ると適度な重量感があり、かっこ良くて華やかで、期待以上の素晴らしいミニカーです。

b 16_02月23日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ マツダ

23:31  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/654-2b2b46a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
