2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

マッチボックスでもチャージャー Part.2 - DRAGSTER -

今回は一気に時代を遡り、マッスルカー全盛期のチャージャーを。

b 16_02月14日_01
MATCHBOX/マッチボックス
Superfast NO.70
DRAGSTER
MADE IN ENGLAND

Hot Wheelsの台頭により、派手なカスタムカーやエンジンむき出しの創作車が大量にリリースされたというのは有名な話ですね。
そのSuperfastシリーズで新たに登場した、まさにHot Wheelsの対抗馬ともいうべきモデルがこちらではないでしょうか。

b 16_02月14日_02

ショッキングピンクのボディに蛇をあしらったチャージャーのファニーカーです。
ファニーカーは、一見市販車のボディを纏っているものの、中身は全く別物になったドラッグレース専用のマシンで、Hot Wheelsでも数多くリリースされていますね。
ベースとなっているダッジ・チャージャーは、テールランプの形状が丸目なので1968年式です。実車では必要のないヘッドライトはペイントで再現されることが多く、チャージャーのように隠してあるものは再現しないことがほとんどですが、こちらのモデルは知ってか知らずかモールドで再現されています。

b 16_02月14日_03

Hot Wheelsの"Mongoose & Snake"の意識をしたのか否かはわかりませんが、サイドのヘビの柄といい、Hot Wheelsの"Snake"がダッジ・チャレンジャーである点といい、通ずるものがありますね。
元々普通のチャージャーとして企画されていたキャストを急遽変更したのか、イラストのようなエアスクープは存在せず、グリルやテールランプの造形もファニーカーらしくありません。キングサイズ(標準スケール)で通常Ver.のチャージャーがモデル化されています(後にエンジンがボンネットから突き出ますが・・・)ので、それを意識した金型だったのかもしれませんね。
ワンシーターのシャーシや派手なペイントなどでHot Wheelsへの対抗心はひしひしと感じますが、どうしても真面目で垢抜けない雰囲気が残っているのがこの時代のマッチボックスらしさでもあります。

b 16_02月14日_04
▲Kingsize同様、点灯状態を再現しています。点灯状態の3インチは、他に最近登場したHotWheelsのチャージャー500ぐらいではないでしょうか。

b 16_02月14日_05
▲サイドのヘビはデカールで表現。威嚇していますが、あまり怖くないですね(^_^;)

b 16_02月14日_06
▲丸いテールランプは68年式の特徴です。

b 16_02月14日_07

最大の見せ場はボディが上がりエンジンを魅せるギミックです。エンジンなどのモールドが細かく、姿勢を固定するパーツが付いているなどきめ細やかな設計ですが、普通ファニーカーではフロントマスクがボディ側にひっついて持ち上がるところをこちらはシャーシ側についています。
ミニカーのパーツ構成上仕方がないのでしょうけれど、そっちかっ!となりますね(^_^;)

b 16_02月14日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MATCHBOX/マッチボックス ダッジ

23:55  |  マッチボックス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久し振りです。

僕は、映画「さらば!あぶない刑事」を見に行きました。GT-Rの覆面パトカーとF31レパードが登場しました。

TLVネオのGT-R 覆面パトカーを手に入れました。あぶ刑事のF31レパードは完売です。7月にはF31レパードとR34スカイライン セダンの覆面パトカーが登場します。

TLVネオのF31レパードの白は買う予定です。
k-suke |  2016年02月15日(月) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

お久しぶりです!

あぶない刑事、話題になっていますね~
あぶ刑事仕様のF31レパードは買うつもりでしたが、どこでも見当たらずで諦めました(^_^;)

R34セダンは楽しみですね。
こちらは買い逃さないようにしたいです!
zelious |  2016年02月16日(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/650-00280ef8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
