2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

現代版コンバットトミカ - JSDF TYPE 90 TANK WITH DOZER -

最初はスルー予定でしたが、結局買ってしまいました(^_^;)

b 16_02月03日_01
TOMICA PREMIUM/トミカ プレミアム
タカラトミーモール ORIGINAL
自衛隊 90式戦車 ドーザ付き
MADE IN VIETNAM

タカラトミーの公式通販サイト、タカラトミーモール限定品のトミカプレミアムです。
通常品にはないドーザブレードを追加したマニアックな仕様ですね。

b 16_02月03日_02

冷戦時代、T-72やT-80などのソ連の強力な戦車が上陸してくることを想定して設計されたのがこちらの90式戦車です。そのため、北海道に殆どが配備されており、本州以南ではまだ多くが74式が運用されています。2009年までに341輌が調達され、2010年より新型の10式戦車に切り替わりました。
ソ連による侵攻を防ぐ目的であったため、強力なラインメタル社製44口径120mm滑腔砲を採用。加えて西側諸国の同世代戦車としては初となる自動装填装置を装備し、ハイテクな国産射撃管制装置による高精度な射撃性能を有していました。
しかし、調達が開始された1990年には東西冷戦が終結したこと、そして、北海道での使用を前提として重量が国産戦車としては重い50t(とはいえ同世代の海外戦車と比較すると軽量)に及んだことで、全国の主要国道の橋梁17,920ヶ所の橋梁通過率が70%に満たないということもあり、全国への導入は見送られました。10式戦車は全国へ配備されるにあたり約6tの軽量化をしています。
今回のタカラトミーモール限定品は、障害物除去や塹壕を掘る為に使用されるドーザブレードを装着した仕様で登場しました。この仕様は1戦車中隊に1輌の割合で配備されているそうで、前方の白い『III』から、北千歳駐屯地の第7機甲師団隷下 第71戦車連隊 第3中隊の車輌を再現しているかと考えられます。

b 16_02月03日_03

トミカでは、昨年の4月に、トミカプレミアムが6台同時発売されたうちのNo.3でラインナップされました。トミカとしては1973年から2年間ほど販売されたコンバットトミカ以来の戦車で注目を浴びましたね。専用パッケージであったコンバットトミカは1/87だったので、ややスケール感が異なるものの、特にミリタリー好きには嬉しい製品化ではないでしょうか。
今回ブレードを装備するにあたり、てっきりプラスチック製の使いパーツでも付くのかと思っていましたが、まさかのボディ一体成型でした。並べて比較はしていませんが、どうも丸々作り変えているようですね。オンラインショップ限定と地味な登場ですが、予想以上に気合が入っていました。

b 16_02月03日_04
▲砲身はパッケージに入りきらないため、プラ製の別パーツで後付です。

b 16_02月03日_05
▲履帯は車輪部分が全部稼働します。迷彩塗装は通常品と色合いも柄も異なりますね。

b 16_02月03日_06
▲前後のウインカーなどのタンポはしっかり再現されています。もう少しモールドがシャープであればよりらしさが出たでしょう。

b 16_02月03日_07

砲塔や砲身はスムースに動きます。ギミックの動きの良さはトミカらしいですね。
ようやく自衛隊車両の華である戦車が登場したので、そろそろ90式や軽機動装甲車、救急車、業務車などで自衛隊セットを出してくれないかなーと期待しています。
最近トミカプレミムの金型を使用したギフトセットが続いているので、この流れで!

b 16_02月03日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ JSDF

23:47  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/643-e8295244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
