2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.27 (Wed)

高度救命ドクターカー - MAZDA CX-5 ADVANCED EMERGENCY MEDICAL CAR -

今日もトミカの緊急車両を。

b 16_01月27日_01
TOMICA/トミカ
NO.82-6or7 静岡県立総合病院特注
マツダ CX-5 高度救命ドクターカー
MADE IN VIETNAM

昨年末ごろより流通し始めた、静岡県立総合病院特注のトミカです。
献血車は時々特注で登場しますが、病院所有の救急車の特注は初めてではないでしょうか。

b 16_01月27日_02

実車は静岡県立総合病院で実際に配備されている車両を忠実に再現しています。
あまり馴染みのない「ドクターカー」ですが、調べてみると救急搬送される前の初期治療にあたる医師が駆けつけるための車両のことだそう。 2008年に緊急車両として認められたそうで、ドクターカーの中でも乗用車型は救急救命センターが所有しています。
今回の車両を所有している静岡県立総合病院は、3つの病院からなる規模の大きい病院のようで、診療科は31科、病床数は712床もありヘリポートも設置されています。
大きい病院だからこそ、トミカを製品化する余力があったのでしょうね。

b 16_01月27日_03

トミカはシンプルながら、オールタンポで非常に綺麗な仕上がりです。これで定価が756円なので、お買い得感がありますね。
フロントの反転文字やルーフの文字など、しっかり拘って作られています。

b 16_01月27日_04
▲通常品よりバンパー等へのタンポが多めのフロントビュー。DOCTORの反転文字は、車のミラーで見て分かりやすいようこのようになっています。

b 16_01月27日_05
▲病院のロゴがばっちり入っていますね。リアルながら、トミカらしさを持ち合わせているのが好みでした。

b 16_01月27日_06
▲リアは比較的シンプルな仕上がりですね。ハッチ開閉ギミックは健在です。

b 16_01月27日_07

今回のトミカで、高度救命ドクターカーというものについて詳しく知りましたし、地元ではない静岡の病院のことについても勿論初めて調べました。
販促品として、そして高度救命の周知度アップとして、今回のトミカはとても有効で素晴らしい企画だったと思います。

b 16_01月27日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ マツダ

23:59  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/638-af14333c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
