2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

今月のトミカ - NISSAN ELGRAND ROAD PATROL CAR -

当ブログとしては珍しい「今月のトミカ」です。

b 16_01月26日_01
TOMICA/トミカ
NO.88-6 通常品
日産 エルグランド 道路パトロールカー
MADE IN VIETNAM

今月の新車として、話題のS660と共に登場したのがこちらのエルグランド道路パトロールカーです。
NO.88は、2010年より市販仕様の現行エルグランドでしたが、この度はたらく車に姿を変えました。

b 16_01月26日_02

昨日紹介したアルファードと同じく、エルグランドも現行モデルで3代目。とはいえ、初代アルファードはエルグランドが二代目にモデルチェンジするタイミングで登場しており、現行型も登場に5年の差があります。
現行エルグランドは、先代よりボディサイズを拡大しており、駆動方式がFF車になったことで室内も広くなっています。低重心化にを推し進め、車高が下がり、また、ボディ上方が絞りこまれているためか先代よりも安定感がありスポーティながら小さく見えてしまいます。そのためか、迫力を全面に押し出しているアルファード・ヴェルファイアには販売台数で差をつけられていますね。
以前は家の車がエルグランドでして、思い入れがある車種だけに、アルファードに負けているのは少し残念というか悔しいというか・・・。そろそろモデルチェンジをして、アルファード以上に魅力的な車になって欲しいです。

b 16_01月26日_03

トミカでも2010年の登場から6年経過し、そろそろ人気も衰えてきたのかテコ入れがされました。ただ色を替えただけでなく、ルーフには回転灯を装着。台座は、波打ったボディのモールドに合わせて新規設計されているようです。
もちろん実車は存在し、NEXCO西日本などに導入されているようです。トミカでは、版権の問題でしょうか・・・NEXCOなどのロゴはなく、サイドは少し寂しい印象になっています。

b 16_01月26日_04
▲フロントバンパーの開口部が省略されているので、やや全体的に白っぽく見えてしまっています。

b 16_01月26日_05
▲屋根のパーツは、実車でもトミカでも、思っていたより車体の前方にあるんですね。

b 16_01月26日_06
▲交通安全運動実施中ということで、高速道路などをパトロールしている際の表示でしょうか。

b 16_01月26日_07

毎月2台が登場するトミカですが、最近は1台が新車でもう1台が既成品の仕様変更といった形での発売が多いですね。容易にバリエーション展開でき、かつ面白い仕様が続々出てくるので、メーカーにとってもユーザーにとってもいい方法だと思います。
来月のポロパトカーやアテンザタクシーも楽しみですね。

b 16_01月26日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ 日産

23:54  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/637-326d771e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
