2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

プライベータマシン - LANCIA 037 RALLY -

間が空きましたが本日もCM'sラリーカー。

b 16_01月14日_01
CM's/シーエムズ
RALLY CAR COLLECTION SS. 5 LANCIA
LANCIA 037 RALLY 1983 Sanremo
MADE IN CHINA

プジョー・205T16の最大のライバルとして立ちはだかったのがランチア・デルタS4でした。
しかし、デルタS4が登場したのはグループB末期の1985年の最終戦です。
それまでランチアのエースマシンを務めたのが、こちらの037ラリーでした。
正式名称はランチア・ラリーですが、一般的に開発コードの037をつけて呼ばれます。

b 16_01月14日_02

037ラリーはグループBカーの参戦が始まった1982年に実戦デビュー。悪路で速さを見せた4WDのアウディクアトロに対して、ストラトスでの経験から発展させたミッドシップレイアウトを採用し、舗装路での速さが際立ちました。
マシンのベースとなったのはランチア製のクーペ、ベータモンテカルロです。とはいえエンジンは、131やデルタと同じランプレディユニットながら横置きから縦置きに変更されるなど、見た目以外はほとんど別物のマシンといえるのはグループBカーらしいですね。

b 16_01月14日_03

CM'sからは様々な仕様が登場していますが、こちらは1983年の第10戦に参戦した仕様。ワークス仕様ではなく、ジョリークラブというイタリアのプライベーターチームのマシンで、1983年はイタリアのサンレモとフランスのツール・ド・コルスにのみ参戦しました。
結果はあまり芳しくなかったようですが、ワークスとは異なるカラーリングが印象的です。

b 16_01月14日_04
▲ストライプがワークスマシンのようにヘッドライトまで回り込んでいるのは誤り。細かいところ気にするとキリがないものの、ぱっと見たスタイルはラリー037そのものといえます。

b 16_01月14日_05
▲サイドビューは、ピニンファリーナがデザインした流麗なデザインを見事に再現。タンポも非常に細かくコスパが高いです。

b 16_01月14日_06
▲リアバンパーはエボ1の特徴。メッシュ部分にPIRELLIと書かれているのがカッコいいですね!

b 16_01月14日_07

フィアット・ランチアのラリーマシンでは戦績的にパッとしなかった037ですが、その流麗なスタイルにはファンが多いですね。
CM'sからは様々な仕様で登場しているので、また紹介したいと思います。

b 16_01月14日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : CM's/シーエムズ ランチア

23:46  |  CM's  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/634-9e6afa6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
