2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.12 (Tue)

羊の皮を被った百獣の王 - PEUGEOT 205 TURBO 16 -

今年に入ってランエボを紹介してきましたが、続いて今からおよそ30年前のラリーカーを。

b 16_01月12日_01
MATCHBOX/マッチボックス
PEUGEOT 205 TURBO 16
MADE IN MACAU

最強のラリーカーとして名高いグループBマシンの中で、最後の2年を優勝で飾ったのが、こちらの205T16です。
初期のグループBで速さを誇ったのが、ランチアが規定に合わせて新規投入したミッドシップレイアウトのラリー037と、元祖4WDラリーカーとして名高いアウディ・クワトロでした。クワトロは悪路での圧倒的な速さを武器に、WRCにデビューした1982年にマニュファクチャラー、1983年にドライバーズチャンピオンに。037は舗装路での速さを活かして1983年にマニュファクチャラーチャンピオンとなり、この2強がグループBを先導していました。余談ですが、1982年のドライバーズチャンピオンは、オペル・アスコナ400を駆るヴァルター・ロール。この年は移行期で、熟成が進んだグループ4マシンもまだまだその存在感を示していました。
翌年1984年は熟成の進んだアウディの年となり、ドライバー・マニュファクチャラーともにチャンピオンになります。しかし、この年の後半には、アウディを脅かす次なる刺客が登場。それがこのミニカーのモデルとなった205 TURBO16です。(やっと登場)

b 16_01月12日_02

205T16は、アウディ・クワトロとは異なりエンジンをミッドシップに搭載した4WDマシンです。クアトロに対し旋回性で大きなアドバンテージを持った205T16は圧倒的な強さを誇り、1985年はWRC完全勝利を収めます。この年のアウディは、マシンの改良を重ねるも1勝に留まり、チーム縮小もあって勝利からは遠ざかることとなります。
翌年、デルタS4の登場によりプジョーvsランチアとなりますが、これはまた別の機会にでも・・・。

ミニカーはマッチボックス製で、特徴的なエンジンフードの開閉ギミックがついています。205T16は、ミニカーのモデルとなった205T16(通称エボリューション1)と、1985年の中盤以降に投入された205T16 エボリューション2に大きく分けられます。
エボ1でも、ターボにより過給された1775ccの直4エンジンは最高出力350psとされていますが、エボ2では450psを発揮したそうです。このエンジンを載せるボディは910kgというのですから、エボ2のパワーウエイトレシオでは今のFIA GT3車両と同等かそれ以上のスペックを有しています。それでも、上には上がいるもので、デルタS4は600ps出ていたとか・・・。

b 16_01月12日_03
▲モデルの出来は当時としては申し分ないもので、シャープな造形に豪快なギミック付き、ペイントも参戦車両風になっています。
ヘッドライトはやや吊り目気味ですが、雰囲気ではしっかり205です。

b 16_01月12日_04
▲タイヤサイズのバランスもよく、塗装をしっかりすればかなり良いモデルになりそうです。

b 16_01月12日_05
▲エボ1なので、バンパーはカットされておらず、ホモロゲマシンに近いスタイルですね。

b 16_01月12日_06

実車の特徴であり、このモデルの特徴とも言えるのは、大きく開くリアハッチのギミック。とは言え、当時はホットウィールからも同じギミックを持つモデルが登場していました。そちらも入手したいところですが、なかなか入手の機会がないんですよね。
一見普通の205に近いエボ1ですが、こうして見ると恐るべきマシンであることがよくわかります。
羊の皮を被った狼・・・と言うよりライオンですね!

b 16_01月12日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MATCHBOX/マッチボックス プジョー

23:59  |  マッチボックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/632-bc7b287c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
