2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.06 (Wed)

ファイアチーフカー - MAZDA COSMO SPORT -

今日もイベント限定モデルです。

b 16_01月06日_02
TOMICA/トミカ
イベントモデル 57 入場記念品
マツダ コスモスポーツ (消防指揮車)
MADE IN VIETNAM

前回に引き続き、コスモスポーツです。
こちらの消防指揮車は、2015年のトミカ博にて、入場記念トミカとして配布されたモデル。表向きはトミカドリームモータースのユニークなモデルでしたが、大人にはあまり評判が良くなかったからか近年は選択式になっているようです。
私は、前回の白いモデルと2台セットでネットオークションで購入しました。トミカ博にはなかなか行けないので、こうして買えるのは便利ですね(^_^;)

b 16_01月06日_03

名前は消防指揮車となっていますが、この時代のトミカといえばファイアチーフカーという呼び方がしっくり来ます。トミカでは、No.27-1を皮切りに、後継のクラウンやセドリックワゴンなどで設定されました。
今回のモデルはまず実在しない車種ですが、もし、当時存在していたら・・・的な設定がとてもおもしろいと思います。

b 16_01月06日_04
▲フロントのタンポや塗装の仕方は、通常版と変わらず。

b 16_01月06日_05
▲ありえないはずなのに、パトカーが存在するからか当時風の一灯式のパトランプがよく似合います。

b 16_01月06日_06
▲白よりもボディラインが良く見えますね。

b 16_01月06日_07

イベント限定品は、販売されるスポーツカーや組立工場、メッキの景品などが目立ちますが、ハズレ品やサブの入場記念トミカもなかなかに魅力的ですね。
今年は大阪のトミカ博に参加できればと思っています。

b 16_01月06日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ マツダ

23:30  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/628-fa910a60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
