2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

Merry Christmas - 1968 VOLKSWAGEN TYPE 2 BUS -

皆様、Merry Christmas!!
今日はクリスマスらしいカラーのミニカーをご紹介。

b 12月25日_01
GREENLIGHT/グリーンライト
CLUB V-DUB SERIES 1
1968 VOLKSWAGEN TYPE 2 BUS
MADE IN CHINA

60~70年代のアメ車を中心にリリースしていたグリーンライトですが、最近は現行車やトラックなど製品化の幅を広げていますね。
そんな中、アメリカの自動車文化で欠かせないフォルクスワーゲンをフィーチャーしたシリーズが登場しました。
タイプ1とタイプ2(T2)を新規金型で、細かい仕様違いで作り分けアソートにしています。

b 12月25日_02

グリーンライトが今回製品化したのは、タイプ2としては2世代目にあたるT2と呼ばれるモデル。1967年に登場し、ブラジルではKonbiの名で2013年まで生産されていた長寿モデルとして有名ですね。
こちらのモデルは1968年式ということで、1971年まで生産された前期型です。ウインカーランプの位置やテールランプの造形が特徴です。

b 12月25日_03

CLUB V-DUBでは、一見1種類x3色に見えましたが、実は後期型もリリースされていました。
SERIES1では、こちらの前期型の他に、ウェストキャリア製のキャンパー装備をつけた1973年製の、通常版の77年式をリリース。
かなりの拘りっぷりですね!

b 12月25日_04
▲このシリーズではクリアパーツを前後ライトに装備。T2バスのミニカーでもよくできています。

b 12月25日_05
▲ホイールも、実車のメッキホイールキャップをしっかり再現。

b 12月25日_06
▲白と赤が、まさにサンタカラー!とても可愛らしいモデルです。

b 12月25日_07

シュコー64やM2マシーンズなど、最近64スケールでワーゲンバスやビートルのモデル化が立て続けに行われていますね。
いずれもスケールモデルとしてのリリースですが、それぞれの味で楽しく製品化しています。
リアルさだけではなく、このユニークさもミニカーの魅力ですね。

b 12月25日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : GREENLIGHT/グリーンライト フォルクスワーゲン

23:55  |  グリーンライト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/623-fdcd9b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
