2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

市販仕様ではなく・・・ - PLYMOUTH PROWLER -

b 06月07日_01
MATCHBOX/マッチボックス
PREMIERE WORLD CLASS SERIES 4
PLYMOUTH  PROWLER
MADE IN THAILAND

ゴム製のタイヤを装着した、マッチボックスの上級シリーズ「PREMIERE」から、プリムスプロウラーです。

b 06月07日_02

1993年にプロウラーとして登場した、現代版ホットロッドとも言うべきコンセプトカーは好評を得て、1997年と1999~2002年の5年間限定で市販化されました。生産体制が整っていなかったため、1997年には457台しか生産できませんでしたが、予想以上の人気に対応するため98年には一度中断し、生産体制を整えます。99年からは年間3,000台程度を生産し、最終的に11,702台が製造されました。コンセプトカーから殆ど変わらないスタイルのため、シャーシまで多くのパーツが新造されています。搭載されたエンジンは、3.5リッターV6 SOHCエンジンと少々非力なものでしたが、アルミを多用したことにより、ボディサイズの割に軽量なボディであったことから十分な動力性能を得ることができていました。
また、デザイン優先によりラゲッジスペースが極小だったことから、プロウラーのテールと共通デザインのトレーラーが$5,000で販売されました。プロウラーがプロウラーを引っ張るスタイルは、非常に可愛らしく評判が良かったそうです。
ただ、このプロウラーが販売中だった2001年、プリムスブランドが廃止されてしまいます。日本でも人気を博したPTクルーザーも、元々はプリムスブランドで販売される予定だったそうですが、業績悪化により変更されたそうです。プロウラーは、奇しくも最後のプリムスブランドオリジナル車となってしまいました。

b 06月07日_03

マッチボックスが製品化したプロウラーは、1993年にデビューしたコンセプトカー時代のものです。ミニカー自体も市販化より前に登場しており、市販仕様とは詳細なディテールが異なっていますね。市販仕様はコンセプトカー時代のスタイルをほぼ保っているため一見同じに見えますが、特にトランクの処理が明らかに違いますね。
他にも、凹凸のない切れ長のヘッドランプや、バンパーのウインカーの位置、テールランプ、サイドステップの形状などが、コンセプトモデルの特徴を掴んでいます。

b 06月07日_04
▲コンセプトカーと知るまでは、あまり似ていないと思っていたヘッドライト。市販仕様はサイドに少し張り出しています。

b 06月07日_05
▲1930年代のロードスターをイメージしたサイドビューは、随所に色濃くその様相が反映されています。

b 06月07日_06
▲バンパーに配置されている灯火形のパーツも、形状や色がコンセプトカー同様のものになっています。ただ、ナンバーらしき車名のタンポは変な位置にありますね(^_^;)

b 06月07日_07

実は今回、このモデルについて調べるまではコンセプトカー仕様だと気付いていませんでした。複数メーカーから登場している中で真っ先にリリースしたのがマッチボックスだったのも驚きですが、ホットウィールからはリリースされていないのもビックリですね。(ちなみにこのプロウラーが登場したのはタイコ時代で、まだマテル傘下となっていませんでした。)
いずれにせよ、3インチでは希少なコンセプトカー時代のプロウラーでした。

b 06月07日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ



テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MATCHBOX/マッチボックス プリムス

23:50  |  マッチボックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/610-0f226c06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
