2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

HotWheelsの日本車 - Nissan 370Z -

b 04月16日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
2015 HW WORKSHOP - THEN AND NOW 248/250
NISSAN 370Z
MADE IN MALAYSIA

ホットウィールより、日本名フェアレディZの370Zです。
フェアレディZは1969年にデビューした、日本を代表するスポーツカーですね。
Zといえば、生みの親として有名な、当時の米国日産社長 片山豊氏が、今年の2月に亡くなったニュースも記憶に新しいです。

b 04月16日_02

現行のZ34型は、2008年にデビューした6代目です。人気だったZ33型からデザインはキープコンセプトですが、ホイールベースを100mm短縮。エンジンは改良によって排気量が200cc大きくなった、3.7LのVQエンジンを搭載しています。これはスカイラインクーペと共通のものを使用しており、初代からの一貫した、コンセプトにもとづいていますね。
プラットフォームもベースはスカイライン系と同じものを使用していますが、ショートホイールベース化によりほぼ専用設計となっています。

b 04月16日_03

ホットウィールでは2010年のニューモデルとして登場しました。登場以来毎年カラバリが増え、今回は初代フェアレディZとカラーを揃えてのリリースです。あちらはレース仕様であるのに対し、こちらはシンプルなサイドストライプで、ストリート風の仕上がりになっていますね。
キャストはロー&ワイドを強調したデフォルメで、フェンダーの盛り上がりが強烈です。あまり実車に似ていませんが、似ていないという点ではZ33の時もそうでしたね・・・。(Z33は後に別金型でチューニング仕様が登場、様々なカラバリが登場しており、不細工だったノーマル仕様はカラバリも出なくなりました。)

b 04月16日_04
▲例に漏れず、ニューモデルとして登場する際は実車に則した凝ったタンポですが、リリースが繰り返されるうちにそういうタンポは減っていきます。これはホットウィールあるあるですね。

b 04月16日_05
▲逆にタンポが増えていくサイドビュー。今回は、なかなかシンプルで渋い配色です。ブルーの内装も、上手く調和していますね。

b 04月16日_06
▲ボリューミーなリアフェンダーがインパクト抜群ですね。ただ、悲しいかな、テールランプは一度も彩色されたことがありません。

b 04月16日_07

実車と似ているかというと微妙なモデルですが、HWらしいワイルドなデフォルメがカッコイイZ34。
HWは、独自の世界観があって楽しいミニカーですね!

b 04月16日_08


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール 日産

23:23  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/599-77c0c4fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
