2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

こちらは似ている?

今日もRAV4


b 03月27日_01
MAJORETTE/マジョレット
REF:230
TOYOTA RAV4
MADE IN THAILAND

初代RAV4は、1994年に日本でデビューしましたが、同時にヨーロッパでも販売開始されました。現在メインターゲットとなっている北米は1995年販売開始と、当時は欧州仕様のほうが先に登場していたのですね。
そんな欧州では、マジョレットが3インチミニカー化しています。

b 03月27日_02

マジョレットがモデル化したのは、1996年以降の後期型。マイナーチェンジに伴って追加されたのがこのソフトトップです。Bピラー以降が完全に無くなる開放感溢れる仕様でしたが、3ドアにしか設定されていないこともあるのか日本ではあまり見かけないと思います。同じタイミングで、3S-GEエンジンを搭載したスポーツグレード「Type G」を追加するなどの延命処置を行い、2000年まで生産が続けられました。
マジョレットでは、マイナーチェンジに伴って大型化されたフロントバンパーや十字格子グリルなども再現していますね。多少バランスが悪くも感じますが、トミカと比較するとかなりRAV4らしく仕上がっていると思います。

b 03月27日_03
▲対人事故の際の危険性からか、前期型には純正で存在したグリルガードがマイナーチェンジで廃され、それに模した形状のバンパーとなっています。

b 03月27日_04
▲このミニカーは少しボンネットの角度がきついのか、寸足らずに見えるサイドビュー。ちなみに実車は5ナンバー枠に収められています。

b 03月27日_05
▲変更されたテールランプの形状も、しっかり再現。

b 03月27日_06

初代RAV4は、当時としては特徴的なスタイルからか、3インチ界でも3ドア版が数メーカーからリリースされています。
しかし、日本では人気を博した5ドア版は恐らくモデル化されていません。
ちなみにマジョレットのこのモデルは、現在でもロング版で見かけるPOLICE仕様ですが、実車が現行の頃は普通のカラーもありました。いつか買おうと思いつつ、いつの間にかお店から姿を消してしまって未入手ですが・・・買わないで後悔するなら買って後悔する方がいい、ですね。

b 03月27日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MAJORETTE/マジョレット トヨタ

23:11  |  マジョレット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●悠木碧 HAPPY BIRTHDAY

3月27日は鹿目まどか役で演じた声優の悠木碧(ゆうきあおい)さんのHAPPY BIRTHDAYです。
k-suke |  2015年03月27日(金) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

魔まマも、もう4年前の作品ですね・・・。
時が経つのは早いものです。
zelious |  2015年03月30日(月) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/597-c606c5db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
