2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

似てない時代

最近の記事は超高級車ばかりだったので、久々に庶民的な車を。

b 03月24日_01
TOMICA/トミカ
NO.24-5-4 G-294 トミカハンカチマップ④ RVセット
トヨタ RAV4
MADE IN CHINA

RAV4は、1994年に登場した現代で言うクロスオーバーSUVです。車格的に、ライバルはエスクード程度とまだまだ成熟していないSUV市場を開拓したともいえ、後にCR-Vやフォレスターなどといったライバルも登場しました。
最高出力135psを発揮する3S-FEエンジンを搭載し、フルタイム4WDで駆動します。本格的な使用も可能ながら、性格的にはモデルチェンジして行くごとに街乗り方向へと向かいます。
カローラ店とオート店より販売され、それぞれ「J」と「L」に区別されますが、違いは殆どありません。1995年以降は5ドアモデルの「V(ファイブ)」が追加され、より一層シティユース向けとなります。

b 03月24日_02

トミカでは、実車の登場の翌年である1995年の5月にリリースされました。なかなか素早い実車化でしたが、この頃はちょうど、新製品が中国製へと移行した時期であり、キャストのクオリティは低いものとなってしまっています。組立の容易さを考慮した設計なのか、同時期のオデッセイやイプサムなどと同様、ヘッドライトをメッキパーツとするためバンパーを裏板からの延長パーツとし、分割部にヘッドライトを組み込んでいます。その結果、実車では独立したヘッドライトが、バンパーとつながっているデザインとなり、実車とは乖離したキャストとなってしまっています。
それでも、当時としては数少ないRVカーということからか、トミカRVセットではグリルガードを装着した専用シャーシも設計されるなど、面白いバリエーション展開がされています。
ハンカチマップセットは、1996年にハンカチと専用カラーのトミカ1台がセットになった商品で、定価が500円だったそうです。幼少期だった当時、私もこのシリーズのD51蒸気機関車がセットになったものを入手していました。他にもパトカーやブルドーザなどがラインナップされました。
その中でも、RAV4は4種類のバリエーションが存在し、このホワイトホイールを履いたNo.24-5-4の他に、シルバーホイールの枝番6、フロントがホワイト・リアがシルバーの枝番9、その逆の枝番11となっています。枝番9と11は、ある種のエラー品ですが、流通数が比較的多かったようでバリエーションノートに掲載されたようです。

b 03月24日_03
▲実車とはあまり似ていないフロントフェイス。ヘッドライト周辺を修正すれば、良くなるでしょう。

b 03月24日_04
▲フロント以外はなかなか良く出来ていると思います。3ドア車の短い雰囲気がよく表現されていますね。

b 03月24日_05
▲当時のRVの定番アイテムといえば、このスペアタイヤ。実車では、3代目の途中から廃止されてしまいました。

b 03月24日_06

現在世界市場では4代目が登場しているグローバルカーのRAV4ですが、日本では未だに3代目が販売されています。
北米市場を優先して巨大化したため、日本ではあまり売れ行きが良くないという定番のパターンでしょうか。このまま絶版になっていまうのは、少し残念な気もします。

b 03月24日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : TOMICA/トミカ トヨタ

23:55  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

wikiによると、初代RAV4のTVCMは木村拓哉が出演していました。

3月24日は「カードキャプターさくら」のさくら役で演じた声優の丹下桜さんの誕生日でした。
k-suke |  2015年03月25日(水) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

キムタクでしたか!
その頃から、トヨタは起用していたんですねぇ~

丹下さん、もうそこそこな歳ですが、若手に負けず役をされていますね。
zelious |  2015年03月27日(金) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/596-8a12a52b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
