2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

コスワース!ではなく・・・

折角なので、引き続いてラリーカーを。今回は、Hot Wheelsから、3インチのラリーカーで個人的に面白いと思うモデルです。

b 01月26日_01
HOT WHEELS/ホットウィール
1998 FIRST EDITIONS #1 OF 40CARS  NO.637
ESCORT RALLY
MADE IN MALAYSIA

欧州フォードが製造していたコンパクトカーのエスコートです。歴代モデルが、主に欧州のラリーシーンで大活躍してきましたね。1990年に登場した5世代目から、そのマイナーチェンジ版といえる6世代目にかけて、WRCに長年参戦していました。WRCに参戦したモデルは、RSコスワースというホモロゲモデルをベースとした4WDのグループA規定のマシンで、当時日本車が席巻していたトップカテゴリの中で最後まで戦った欧州車でした。RSコスワースは、マイクロチャンプスやCM's、マッチボックスなどからモデル化されています。

b 01月26日_02

さてさて、ホットウィールがリリースしたのは、6世代目のラリー仕様です。ライトポッドが特徴的なモデルで、色合い的にもWRCに参戦していたグループAモデルに見えます。が、実は違うようなのです(笑) リアウイングとリア周りを見てみると、違う事がわかります。

b 01月26日_03

WRCに参戦していたエスコートのテールは、RSコスワースに採用されていた小型で角型のものでしたが、こちらはノーマルモデルの2doorハッチバックに装着された、トランク部にもユニットがある大型のものになっています。そしてリアウイングは、WRC仕様はRSコスワースのロードバージョンのような大型のものか、あるいはトランクエンドに装着する分厚いものでしたが、こちらはルーフエンドに小型のものが装着されています。
これは、何を隠そう、エスコートRS2000と呼ばれるF2キットカー仕様です。F2キットカーは、WRCよりも生産台数の規定が少なく、2L以下のFF車というレギュレーションであったため、グループA規定になって以降撤退を余儀なくされた欧州のメーカーが多数参戦しているカテゴリです。エスコートのキットカーは、ヘッドライトやフェンダーの形状など結構なバリエーションが存在するようで、こちらはブリスターフェンダーの丸目四灯仕様です。残念ながら、同様のカラーはないようですが、ワークスカラーに似た色使いですね。

b 01月26日_04
▲大型のライトポッドが迫力満点のフロントマスク。いかにもラリーカーですね!

b 01月26日_05
▲Monte Carloと書かれていますが、、、本当かな~?(笑)

b 01月26日_06
▲特徴的なテールランプ。コレがなければ、WRCマシンだと思い込んでいたでしょう(^^ゞ

b 01月26日_07

本来、グループAから変更されたWRカーの下位カテゴリ的なF2キットカーでしたが、ターマックコースではWRカーより軽量なボディとワイドトレッドを活かし、カタルニアやツール・ド・コルスでWRカーを抑えてクサーラF2キットカーが優勝するほどのポテンシャルを持っていました。勿論そのポテンシャルを引き出す為に開発費は高騰、しかも上位カテゴリを食ってしまったわけですから、その後は弱体化、、、結局現在のWRCが、F2キットカープラスαみたいなモデルになっていますね。

しっかし、わざわざWRC仕様ではなく、こちらをモデル化したHWは変態すぎますね(笑)

b 01月26日_08
▲余談ですが、"ESCORT RALLY"の部分が"FORD RALLY"となっているレアバリエーションが存在するそうです。お好きな方は、探してみてはいかがでしょうか・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール フォード

23:17  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/586-8077a30b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
