2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

ハイテクシトロエン

2014年は、遂に禁断のヤフオクに手を出し、コレクションの幅が広がりました。
今日もヤフオク入手の一台。

b 01月22日_01

MAJORETTE/マジョレット
No.225
CITROEN BX 4TC
MADE IN FRANCE

シトロエンは、日本では比較的落ち着いた、ラグジュアリーな印象を持っている人も多いですが、昔からモータースポーツには積極的でした。こちらは、過激なマシン性能の結果、この世から消えてしまったカテゴリー「グループB」に参戦していたマシンですね。
ベースとなったのは、シトロエンの中では中型程度のBX。といっても、ホモロゲモデルこそベース車の面影を残していますが、この参戦仕様のエボリューションは全く異なります。
最高出力380psを発揮するエンジンを搭載し、当時主流となり始めた4WDシステムを組み込んでいるにも関わらず、車重は1,150kgと軽量です。(それでも、最も過激なデルタS4に至っては、890kgの重量で600ps超えのエンジンを搭載していたと言われていますから恐ろしいものです・・・。)足回りにはシトロエン謹製のハイドロシステムを活用し、路面状況によって車高を変更するという画期的なものでした。
ところが、そのハイドロシステムは、過酷なグループBのペースには耐え切れず、アクロポリスラリーでは全車リタイヤしたそうです。

b 01月22日_02

グループBがランチアとプジョーの2強対決になっていた当時では、比較的マイナーな車種だったと思われるBX 4TCですが、流石本国はフランス、マジョレットが当時としては唯一モデル化していました。
激しく左右に突き出したオーバーフェンダーや、それに合わせたフロント、リアなどの造詣は、BX 4TC Evolutionそのものです。ベース車よりさらにのっぺりとしたデザインを、見事に再現していますね(^^ゞ TOTALのロゴやシトロエンマークが二つ並んだ4TCならではのロゴも、しっかりタンポで表現されています(ただし、ルーフのシトロエンマークは前後逆・・・)。
迫力満点のワイドホイールは、ミニカーとしてはおもしろいものの、素晴らしい造詣のキャストが目立たないのが些か残念であります。

b 01月22日_03

b 01月22日_04

b 01月22日_05

発売当時は日本でも流通していたようですが、バリエーションも殆ど無いようで、現在では綺麗なものをあまり見かけませんね。これが入手できたのも、ヤフオクのお陰でしょう(笑)
近年、CM'sから正統派4TCが登場していますが、そちらは未入手。いずれ入手したいものです。

b 01月22日_06

b 01月22日_07

今回は、普段とは異なる感じで書いてみました。
これからも、どのようなブログが読みやすいのか、いろいろ試してみる・・・かもしれません(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MAJORETTE/マジョレット シトロエン

23:44  |  マジョレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/584-e19c8240

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
