2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

Amada

今日も青赤白、トリコロールカラーのトミカ

b 09月08日_01
TOMICA/トミカ
NO.49-5-9
マーチ 85G
MADE IN JAPAN

日産が、全日本耐久選手権参戦のため、マーチ社のシャーシを購入して作製したマシンです
日産で使用されたマシンの名称は、R85Vでした
1985年のWEC-JAPANで勝利を収めた他、86年のルマン24時間レースにおいて16位完走を果たしています

b 09月08日_02
トミカでは1985年の9月に発売されたそうです
いくつかのカラーで登場していますが、その多くは長谷見さんがドライブしたカラーリングでしたね

b 09月08日_03
しかし、このカラーのマシンは、どれだけ85Gで検索しても見つからない!
よくよく調べると、どうも1986年に、長谷見さんと和田さんがドライブした、ニッサンR86Vのようです

b 09月08日_04
R85VとR86Vは、スタイルは全然異なりますが、そこはご愛嬌ですね(^_^;)
このモデルはしばらく復刻がありませんでしたが、最近になって星のさんがドライブした仕様がTLなどで出ましたね

b 09月08日_05
グループCのマシンは、標準スケールではそこそこ充実していますが、1/64・3インチとなるとかなり少ないのが現状・・・
伝説的なポルシェ956や964なんかも、殆ど無いんですよね~

b 09月08日_06
Minichampsでのリリース化も予定されていましたが、どうもお流れしたようですし、京商あたりに出してもらいたいものです
TLVは、長谷見さん人形が着いたりなんかして、3~4000円になりそうなので却下w

b 09月08日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品

【More・・・】

b 09月08日_08
エブロの紫電とHWのストラトスは、地元ショップにて

ムーンクラフト紫電は、カラーも含めて大好きなんですよね~
トミカの通常品も、いつかは手に入れたいです(^^ゞ
ストラトスはギフトパックのバラし品
謎のペイントは相変わらずです

トミカのノートは、部活の試合で、各学校1つずつ頂きました
ミニカーコレクターは私だけなので、嬉しいことにゲット!
ディーラー限定で登場したメダリスト仕様で、入手を諦めていたんですよね~

キーホルダーと、謎のTOYOTA風F1は、シンガポールに行った友人のお土産
TOYOTA風のF1は、サイドのロゴの適当な英語など、なかなかネタとしておもしろい1台です(笑)


b 09月08日_09
今月のHWです
多くは語りませんが、地元はそろそろダメかもしれません

タグ : TOMICA/トミカ 日産 購入記

19:11  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HWのストラトスいいですねぇ!

たしかにダメかもですね_| ̄|○
麒麟にルール変更してくれって頼もうかなと思ってるんですけどすぐ変わるとも思えないし、、
ryuichi.lh |  2013年09月08日(日) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

●Amachan

どうも、zeliousさん・・
この運転台が赤いカラーリングはマーチ・日産R87Eなのです。86V仕様もその前に登場したレギュラーカラーでした。ちなみに最初の通常品とTLはスカイラインターボC85年仕様になりますね。まあ要するに実車の進化に伴ってしょっちゅう変更があったというわけです。今じゃ無理でしょうねえ。ちなみに86Vは一度日産本社で見てきました。

トミカの日産Cカーについては小生以前記事にしておりますのでこちらもどうぞ。
http://namihei3209.blog10.fc2.com/blog-entry-109.html
第三波平 |  2013年09月08日(日) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

●>>ryuichi.lhさん

HWのストラトスは、スタイルが結構いいんですよね~
カラーは1stが一番ですが(笑)

まあ、他の常連さんにも同じことを思っている人はいますし、もう少し様子見ですかね・・・
下手に店員に反感を買うのも困るので、急いでもダメだとは思います
zelious |  2013年09月09日(月) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

●>>第三波平さん

どうもです~

運転台の赤いカラーはR86Vにも存在するんですよね~
R87Eでは、スポーンサーがAmadaでは無くなっているようで、私が調べた限りではR86Vの方が近いように感じました

レーシングカーは同じ年でも、徐々にスポンサーやエアロの形状などか変更となるので、こういった判断は難しいですね・・・ただ、それが面白いのですが(笑)

第三波平さんの記事、拝見しました
グループCフェアのLM03仕様は、是非入手したいモデルの一つなんですよね(^^ゞ
zelious |  2013年09月09日(月) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/531-f669ba6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
