2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

マッスルワゴン

このゴールデンウィークは大忙しでした!
楽しかったは楽しかったのです・・・が、唯一の心残りはHWの発売日に行けなかったことですね(^^;

b 05月03日_01
MACHBOX/マッチボックス
2008 MODERN RIDES 5-PACK
DODGE MAGNUM
MADE IN THAILAND

以前ルースで入手した5パックのバラシ品です
3インチではモーターマックスとこのマッチボックスのものがありますね

b 05月03日_02
実車のマグナムは2004年にデビュー
クライスラー300のワゴン仕様として北米で登場し、日本ではフロントフェイスを300のものにした300Cツーリングが販売されました

b 05月03日_03
意外にもメルセデスベンツ車からの流用パーツが多くしっかりとした造りだったそうですが、マッスル魂が入ったHEMIエンジン搭載モデルも存在するなどアメ車らしさも十二分に残っています
しかし、当の米国での売れ行きが振るわずフェイスリフトされたその年に、僅か5年間で生産が終了しました

b 05月03日_04
マッチボックスでは2005年に登場、パトカー仕様だったりサーフボードを積んだりしながら毎年リリースされていましたが、2010年を境に出なくなりました
安定した造詣でスタイルのバランスも良好です

b 05月03日_05
通常品とは異なり独特のタンポが施されているため前後ともライトの着色はなしですが、サイドのストライプなどがいかにもらしくてカッコイイですね
シンプルなホイールもよく似合っていると思います

b 05月03日_06
リアデザインはクライスラー300ワゴンと共通のデザイン
本来日本には輸入されていないマグナムですが、この車のカッコヨサの為かかなりの台数が並行輸入されており、街中でも時々見かけますね

b 05月03日_07
デザイン的にはより洗練され尖った印象の後期型が好きなのですが、残念ながら3インチミニカーでは存在しません
そういえば、精密な3インチミニカーのアメ車ってかなり少ないですよね
あれば人気が出そうなものですが、欧州車や日本車ほどニーズが無いのでしょうか・・・

b 05月03日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : MATCHBOX/マッチボックス ダッジ

19:15  |  マッチボックス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●たしか持ってたような…。

グリーンのマグナムを持ってます。
こちらのトイザらスではマッチボックスの新車があまり出ないしリサイクルショップにもマッチボックスがめったに出ません。
もしあったとしても最近のではなくイギリス製の時のです。
マッキング |  2013年05月07日(火) 02:36 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

グリーンというとベーシックラインで最後に登場したカラーです
最近はトイザらスであんまり新車が出ませんよね、、

古いモデルは味があって好きです♪
zelious |  2013年05月07日(火) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

●言ったか忘れましたが

そちらも新車が出ませんか!
こちらだけだと思ってました。
リサイクルショップでイギリス製のマッチボックスを含む古いミニカー22台と値札があるジクのトラクターのルース品を「壊れてるけど良いですか?」と言ってまとめて100円で売ってくれた時はすごく嬉しかったですね!
本当は1台105円なんですが。(笑)
撮影してプリントアウトしたぐらい!
なぜか古いミニカーなどがたまに入荷するんです。
たしかに壊れてるから古いからと高い値段で売れませんが私は古かったら壊れてても構わないので。
マッキング |  2013年05月08日(水) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

そうですね~ 60周年のモデルは出ていますが、ベーシックはありません

私も壊れていても手に入るだけで嬉しいです♪
勿論綺麗なのが一番ですが(笑)
zelious |  2013年05月08日(水) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

●60周年はたまに売れてますが入荷が無い

ベーシックは箱付きより安いけど入荷が無いため欲しいのがまったくありません。
あとホットウィールのベーシックは台紙にミニカーのイラストが無い古いのがまだあって入れ替えて欲しいぐらいです。
まとめて100円で買ったミニカーはガラスが割れてたりエンジンが無かったり名前を書いてたりで箱付きの綺麗な状態で見つかったら高い可能性があります。
ほとんど傷はあるけど少ししか無いのもありました。
マッチボックスだから買ったんですがトレーラー部分のみも2台ありました。
トラクターを探しましたが無いんです。
今は箱の底が簡単に見えるから多少増えても探しやすいですが古いマッチボックスを1台見つけて「まだあるかも!?」と探してマッチボックスなどが大量に見つかった時は他のミニカーも大量で大変でした。
見逃したのが無いか数日間心配したほどです。(笑)
プレイアートも2台か3台ありました。
フリーマーケットではプレイアートや香港製のホットウィールやグレートブリテンの時のコーギージュニアが数十円で見つかりました。
あれは暑い日で最後にどうしても衣装ケースに大量に入れられた玩具が気になって子供が離れるまで待ちました。
見に行って漁ると香港製のホットウィールとグレートブリテンの時のコーギージュニアが見つかりました。
マッキング |  2013年05月09日(木) 02:03 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

古いものはもっと安ければ欲しいのですが、他のベーシックと同じ値段だとなかなか手が出ませんよね。

綺麗なら高くて手がでないものも多いので、ジャンクにしても安く手に入れられるのは嬉しいです。
私も昔、フリマでトミカのハコスカやコルトギャランの当時物で傷が多いものが入った5台セットを100円で入手したことがあります。
箱付き美品で買うと1台5000円を越したりしますが、傷が多いジャンク品だと手頃に買えることがありますね♪

プレイアートやコーギージュニアは私自身あまり出会いが無いんですよね
サマーやヤトミンはちょくちょく出会うんですが・・・

zelious |  2013年05月10日(金) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

●お返事ありがとうございます。

数台にはなってますがまだ古いのがあります。
特価にしたら誰か買うかもしれないのに。
こちらのリサイクルショップもですがフリーマーケットで日本製トミカでも1台100円ぐらいで売ってる時があってミニカーでトミカだけ知ってる人とトミカも知らない人が居ますね。
フリーマーケットで顔見知りになった人はオークションで調べて値段を付けてるため傷だらけでも古いトミカだと1,000円超えてます。
傷だらけだったらそんな価値は無いんですけど。
売った人は価値をまったく知らなくて顔見知りの出店者はなんでも鑑定団で価値を知ってホンコントミカを3万円超える値段で売ってました。
傷だらけでもこちらは日本製より価値があるから買えないのに無意識に握り締めてました。(笑)
プレイアートは今で2台目か3台目でコーギージュニアは中国製も含めて3台目です。
ヤトミンはリサイクルショップでもよく出てきますね。
何となくで買ってます。
ミニカー800台以上をリサイクルショップに売ったのでよく選ぶようにしてます。
マッキング |  2013年05月10日(金) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

何度かキャンペーンがあっても売れないということは、よっぽど安くしないと売れないでしょうね、、

トミカは日本で最もメジャーなミニカーなので価値を知らないお店のほうが相場より高かったりなんとこともありますよね
しかし、ジャンクでもレアなものは1000円でもお得かもしれません

ヤトミンは特に古いモデルを集めたいのですが、生憎地元にそういったリサイクルショップがないのであまり入手の機会がありませんね~
手頃に入手出来る環境は羨ましいです

>800台
私は買ったものには愛着が湧くので売ることなんて滅多にないですね
知り合いに譲ることはあっても、なかなか800台も手放す勇気がありません(笑)
zelious |  2013年05月12日(日) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

●夜中にすいません。

キャンペーンが何度かありますがずっと残ってますね。
昨日のフリーマーケットは顔見知りのお店でほとんどお金を遣ってしまいました。
吊ってたトミカとホットウィールとクリアケースに入れてた1台50円のトミカから2台選んで「今日はこれぐらいかな?」と思ったけど私のためにミニカーを隠してたそうで車からミニカーなどをパンパンに入れた袋を6袋も出してきました。
1つはトミカばかり(1台だけホットウィールありました。)の袋とあとの5袋はトミカやトミカ以外の3インチサイズやちびっこチョロQなど車が多いけどほとんどが乗り物で恐竜のチョロQ(竜)も買いました。
顔見知りのお店は選んだのを見てから値段をその場で決めるから先に値段を決めてもらって1台で高いと思ったのは止めてます。
黙って色々入れてたら日本製トミカでも安く買える時があります。
昨日は顔見知りのお店でやっとジャンクのテコロジートミカとドリームトミカを見つけて買いました。
値段は忘れましたがどちらも状態はかなり良いです。
どちらもジャンクで出るのを待っててリサイクルショップよりフリーマーケットが先でした。
買うのが無かった時に1,000円以上で買ったのはホンダクーペ9です。
昨日のフリーマーケットでヤトミンだと思うのがありましたがミニカーだからと何でも買うのは止めたから買いませんでした。
タイヤとエンジンフードが無いジョニーライトニングを見つけて「これは廃車みたいに思ったら良いか!」と思って買ったのやウイングが無い3インチサイズのオートアートやホイールが割れててドアミラーとウイングが無い1/43のMMPなどを見つけました
こちらは泉州地域(岸和田市周辺)でリサイクルショップは12軒ぐらいあります。
遠いんですが玩具専門のリサイクルショップもあります。
昨日は福岡県の大親友の娘さんが欲しいのを岸和田市内のリサイクルショップに買いに行きましたが岸和田店の店長さんとは顔見知りになってます。
800台以上売りましたが3インチサイズのミニカーだけで100kg以上で何となくで買ってしまったのやドアなどが無いのもあって処分しました。
買うのは出来るだけ3インチサイズのミニカーだけにするつもりが他の(古い玩具の車など)も辞められなくて他のを買うお金を貯めるのとミニカーをよく選んで買うためですね。
トミカでも新車の時は通常版を買うけどトミカは通常版以外とかメーカー不明の中国製でも古そうなのとか。
マッキング |  2013年05月13日(月) 04:14 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

地元は結構コレクターが多いので、余るは余りますがそこそこ減ります

フリマは金額に関するやり取りも面白いですよね(^^ゞ
時には出店者の方に、思っている以上に安くしていただいたりして、なんだか楽しいです
ジャンク品はジャンク品で飾るもよし、欠品を自作するもよし、様々な遊び方があるように感じます
いつかは直したいなぁと思ってしまいますね

私は学生であるため金銭的な制約もあるので、出来る限り減らそうとしています・・・
が、時々買い過ぎます(^^;
物欲はなかなか抑えられないですね(笑)
zelious |  2013年05月15日(水) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/498-99b99346

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
