2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

銀ピカ

トミカ博inOSAKAが昨日から始まりましたね
大学生となり自由時間が増えたため、10年ぶりに参戦してきました

b 04月27日_02
TOMICA/トミカ
No.未 トミカシグナルビンゴ クリア賞
トヨタ 2000GT
MADE IN VIETNAM

昨日はトミカ博初日、開催と同時に入場したためかなり人が少ない中で行動出来ました
10年前、GWの昼ごろに行った際はかなり混雑していた印象がありどのアトラクションでも数十分待たされていましたが、今回は最長でも2~3分で出来ました(^^ゞ

b 04月27日_03
それでも30分~1時間経つとかなりの人も増えてきていましたし、トミカの人気は凄いなぁと実感させられましたね
もっとコレクターが多いかと思っていましたが、小さい子供が多くて驚きました

b 04月27日_04
さてさて、この2000GTは「トミカシグナルビンゴ」というアトラクションの景品です
目隠しされた箱の中から、赤・黄・青と全て異なる色のトミカを取り出すというゲームです

b 04月27日_05
私が参加したときの車種は組み立て工場のカウンタックでした
全て同じ車種なので運次第のアトラクションでしたが、偶然にも一発でクリア!
目当ての2000GTはをゲットすることが出来ました♪

b 04月27日_06
モデルはトミカリミテッドで登場した前期型の金型
燈火類も含めて全てメッキ仕上げとなっています

b 04月27日_07
1回チケット4枚(およそ400円相当)で専用仕様のトミカがもらえるんですから、お得ですよね(^^♪

b 04月27日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品です

【More・・・】

b 04月27日_09
こちらはトミカ博での入手品です
10年ぶりということでもちろんイベントモデルは昨年度からの持ち越し分も入手していなかったので好みのものを購入しました

オデッセイの救急車やセレナのタクシーは、各車種の数少ないバリエーションです
最近のトミカは続々と新製品が出るので特に普通の乗用車は色違いが少ないまま絶版になっちゃうんですよね(*_*;
この中で今年登場したイベントトミカはランクル、NSX、RX-7の3種です
また、MBSの中継車も販売されていました

アトラクション系では組み立て工場のハイエースを2台です
フレイムスが面白いですよね(^^♪
逆に残りの2種はタンポデザインがそれほどに感じましたね
今回紹介した2000GTは唯一のアタリ
イエローのランエボはトミカピンボールのハズレですが、アタリのリーフより嬉しかったり(^^ゞ
トミカつりもしてみましたが、残念なことにオモシロイ車種なし、、過去の組み立て工場のあまりであるこちらもランエボを選びました

b 04月27日_10
先の写真に入れ忘れましたが、トイズドリームの2000GTもトミカ博の会場で購入しました

トミカ博のあとは大阪で少し散策を
まずはTwitterで教えてもらったスーパーキッズランドへ
日本には正規輸入していないモンドモータースなんかも置いているんですね~
メガーヌしか残っていませんでしたが、それでも嬉しい入手です
TLV-Nのアウディ80もやっと入手しました

次は昼食を摂った後、アイアイアドさんへ
3回目の訪問ですが以前からずっと残っていたマジョレットのルノー19をお持ち帰り
あとは特注品のニスモ400Rとスーパーファスト時代の以前から欲しかったランドローバーを購入しました
ランドローバーは多少塗装に痛みがありますが、それはそれで味がありますね(^^


今回は朝早くから行動したこともあって非常に楽しめました
また来年もいきたいですね(^^♪

タグ : TOMICA/トミカ トヨタ 購入記

19:09  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●初めまして!

私は今日大阪市内に行く用事があるのでついでに行く予定です。
今年のトミカ博inOSAKAのイベントモデルはバスとNSXとアンフィニRX‐7を買おうと思ってます。
バスはトミカ博とタンポがあるためであと2台はワイドタイヤだからです。
MBSの中継車はたしか去年実車を展示しててミニカーもやっと買いました。
毎年家族と行ってますが精神しょうがい者なので手帳を見せれば家族1人分が無料になります。
トミカ博inOSAKAの次は常連客となりつつあるミニカーショップに行こうと思いましたがグラチャン第7段の発売日が来月25日の可能性があるので家族と相談してII ADOに初めて行こうと思います。
ミニカーだけで車のコレクションの約半分の5,000台以上あるのでこれからは特注品(イベントモデルなど)を買おうと思ってます。(チョロQは基本ずっと特注品で通常品は部品取りです。)
ルースの通常品も買ってたらお金も無くなるし置き場所も無くなるしで困ってしまいます。
マッキング |  2013年04月28日(日) 03:35 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

初めまして! コメントありがとうございます♪

イベントモデルのバスは、大きいトミカ博のロゴが入っているので記念になりますよね。
RX-7やNSXもワイドタイヤがしっかり決まっていてカッコ良かったですよ!
MBSの中継車は、去年は実車の展示があったのですか~
見たり乗ったりした車のミニカーを入手した時は、なんだか親近感が湧きますよね♪

しょうがいをお持ちの方のご家族1名分が無料になるのは初耳でした。その分トミカを多めに買ってコレクションを充実させてください(^^ゞ

グラチャンコレクションの新作も延期が続いていましたが、やっと発売されますね!
新金型の2台は非常に楽しみです。
IIADOさんは特注トミカや古いトミカがそこそこあるのでオススメですよ~
駅から近いのもありがたいです。

半分で5,000台以上ということは、コレクションは合わせて1万台以上ですか(@_@!
特注品は追い求めると大変ですが、華やかだったりカッコよかったりリアルだったり、様々なカラーリングがあって面白いですよね。
ルースのミニカーは確かに困りますが、ミニカー系のショップで売っているクリアケースに入れてあげれば、見栄えもいいですし収納もしやすいですよ~ オススメです。

部品取りということは、カスタムもされるのでしょうか。
私はせっかちなので、じっくり根気のいるカスタムは苦手だったりします(^^;


今後ともよろしくです~♪
zelious |  2013年04月28日(日) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

●お返事ありがとうございます。

トミカ博に行けませんでした。
トミカ博と印刷されたトミカは記念で毎年買ってますね。
ワイドタイヤは全然スポーティーになるので気に入ってます。
精神しょうがい者の介助者が1名無料になるのはまだ数年前からだったはずです。
大阪オートメッセと大阪モーターショーの入場料は2人分無料になります。
トミカ博に行けませんでしたがアイアイアドに行ってきました。
難波に古い玩具中心にスポーツ選手の直筆サイン入りのグッズなどをたくさん売ってるところがありますがアイアイアドはミニカーのみですね!
難波のリサイクルショップより安いのもあれば高いのもありますがホットウィールがあるのも良いですね!
難波のリサイクルショップは初めて行った時はブリスター入りがたくさんありましたが今はルース品がちょっと見つかるぐらいです。
マッチボックスの古いのはたしか980円だったと思いますが傷んでるルース品は100円ぐらいだったと思います。
アイアイアドではブリスター入りのホットウィール2台とルース品1台と古いミニカー2台買いました。
ブリスター入りのホットウィールはインターネットで昨日ぐらいに見て今日見つけました!
今はミニカーショップに来てます。
マッキング |  2013年04月28日(日) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

●トミカのルース品も買ってました。

トミカのルース品で銀ピカのマークXとミウラ持ってます。
どちらも中古ですが傷みはありません。
ミウラはホワイトトミカのヴィッツの箱に入ってました。(笑)
マッキング |  2013年04月28日(日) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

あら、トミカ博へは行けなかったのですか(*_*;
それは残念ですね・・・
アドさんには、黒箱トミカや古いミニカーなど様々なミニカーがあるので店内にいるだけで楽しいです(^^ゞ
いいものが見つかったようで良かったです!

難波はホビー系のリサイクルショップが複数ありますが、未だにあまりいい買い物を出来たことがないんですよね~
私はショップ探しがあまり上手くないようで・・・^^;

ワイドタイヤはスポーツカーなどによく似合いますよねー!
個人的にインパクトが強かったのは、通常品のグロリアに装着されていたことでしょうか
あれは黒いボディにワイドタイヤの装着で、非常にいかつく感じました

銀ピカマークXは以前の景品ですね!私自身ピカピカなトミカは好きなので、いつかまた集めて行きたいと思っています
zelious |  2013年04月28日(日) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

●トミカ博は行けそうな日に無理矢理。

難波にあるリサイクルショップも黒箱、青箱、赤箱のトミカがありますが通路のガラスケースに入ってるし数年前に傷有りで980円でまだ買えるのがあるから店員に言って開けてもらったら「預かります。」と言われて戸惑ったけど店のやり方だと思って預けました。
他の古いミニカーを見てレジに行くと青箱のトミカが無くて店員が全員で探してました。
レジの裏はすごく汚くて商品なのに雑に置いてます。
まったく見つからずに見つかったら電話するそうで電話番号を書きました。
帰って1週間後ぐらいに電話があって別のお客さんの袋に入れてたそうで良いお客さんで返しに来てくれてこちらは岸和田市だから時間がかかるし高速代も要るから送ってもらうことにしたんですが送料は負担したけど代引手数料を払わされました。
あんなことをされてからガラスケースのトミカを買いにくくなったしもし買うとしてもトミカだけ先に買わないといけません。
大阪南部の方にも日本製トミカをガラスケースに並べてる玩具専門のリサイクルショップがありますが私の顔を知ってるから箱付きの日本製トミカでも預けることは無いし鍵付きのガラス棚にルース品のミニカーを並べてて逆に高いと思うミニカーもありますが開けたままレジに行ってくれて盗まないと信用されてます。
基本的に3インチサイズのミニカーを買うんですがそれより大きくても小さくても古くて買える範囲だったら買いますね。
アイアイアドではガラスケースのはまた今度にしました。
買える範囲のもありましたがトミカ博に行けるか微妙な時間でトミカ博に行ったら最低3台買うつもりだから止めました。
日本橋にも小さなお店がたくさん集まってますが私はついて行っただけだから覚えてません。
通常品でもワイドタイヤだったらかっこよくて気に入ってます。
ワイドタイヤのグロリア1台だけ持ってます!
ワイドタイヤになると全然違いますね!
トミカ博の入場記念やイベントモデルやシールを貼って運転手気分のも中古で買って持ってますが記念にならないんでしょうかね?
イベントモデルにはかわりありませんが写真があるのはフリーマーケットで顔見知りの店(買い付けに行ってるそうです)で知らずに買ってしまって置いとくのが嫌になってます。(笑)
リサイクルショップで3台か4台ずつぐらい袋に入れてるんですがイベントモデルが入ってたけどまた運転手気分のシール付きがあって困りました。
マッキング |  2013年04月28日(日) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

そんな雑なお店もあるんですね~(*_*;
私もとあるミニカーショップでは何度か商品に関するトラブルもありましたが、そこまで酷いのは無かったですね・・・

常連になると、何かといいことがありますよね♪
私も地元のショップであるホッホラントの旧店舗によく顔を出していましたが、やめてしまわれたので新しいい心地の良いところ探しています
多少高くても、信用があるところで買いたいですよね~ だからネットオークションはあまりしたくないなと思ってます


運転手気分のミニミニドライバーは専用カラーでカッコよかったりするんですが、あの写真が強制的に貼られちゃうのが辛いですよね~
自分や家族の写真ならまだしも、誰かわからない全くの他人の写真が貼られているとなんだか嫌ですね(^^;
簡単にシールだけ剥がせればいいんですが・・・
zelious |  2013年04月30日(火) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

●お返事ありがとうございます。

レジの裏がすごく汚くてまだ買い取りが成立してないのに床に置いたカゴに落としてるのはショックでした。
商品をきちんと扱って欲しいですね。
私を整理専門で雇ったら片付けたいですね。
私はフリーマーケット数軒とリサイクルショップの店長さんなどに顔を覚えられてて特別に安くしてくれます。
他の店員さんは覚えてない人も居ますが安く間違えてレジを打ってます。
マッチボックスなどの古いのが23台ぐらいで100円になった時は逃げるように駐車場を出ました!(笑)
スーパーキッズランドも日本橋近くへ行って時間があったら行ってます。
私もオークションは止めてます。
手続きの仕方が変わったようなので。
今年はワイドタイヤのRX‐8でカッコイイんですが写真は要りませんね。
カシメがネジなら分解して剥がしますね。
マッキング |  2013年05月01日(水) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

そういうお店は、よっぽど安かったなど利点がないと、そう長くは持たないでしょう
やっぱり気持ちよく買い物出来るところがいいですよね~
私も綺麗好きな部分があるので、例えばお店の商品で乱れているのがあれば綺麗にしたくなったりします(^^ゞ

常連になってお店の方と仲良くなると情報を貰えたり安くで買えたりいいことがいっぱいありますよね
そしてやっぱり気持ちのいい買い物ができます
それにしても、23台で100円は破格ですね(*_*!
私も、訂正がないうちにそそくさと帰ると思います(笑)

そうですよね~カシメじゃなくネジ止めならいいのですが、なかなか上手くはいかないですね
zelious |  2013年05月01日(水) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

●お返事ありがとうございます。

私もブログを作ってるのでコメントしに来て下さい。
たまに買ったのを載せてて数が少なかったらまとめて1つの記事で載せないようにしたいと思います。
たまに行きますが購入してる人をあまり見ませんね。
意外と小さい子供を連れてる人が居て小さい子供だと見るだけで購入しません。
発売されたばかりのトミカもありますが基本的に古い玩具や特注のチョロQなどが多いので1台の価格が安いのもありますが小さい子供が買うのはありません。
売りに来てる人はたまに見ますが買い取りは他のリサイクルショップより良くて在庫によって値段を決めてます。
買い取り価格が良いのに売る時は100円か200円高くするぐらいだから場所代を払えてるのかいつも心配しますね。
なぜか古い玩具などが集まる店なので難波に行ったら必ず行ってます。
私もスーパーでも商品が倒れてたり前向きで無かったら戻してます。(笑)
リサイクルショップの店員(店長)さんと顔見知りなので安くしてくれたり盗まないと信用してくれるのは嬉しいです!
23台で100円はたしかに壊れてますが店員が「壊れてるけど良いですか?」と言って私は壊れてても構わないので家族が「良いです。」と言ったら女性の店員が2人で値段を決めてました。
後ろには店長を含めて男性の店員が3人ぐらい居たと思います。
店員が聞かなかったのが良かったです。
「100円で良いですか?」と言った時は1台100円と言ってるのか全部なのかわからなくて「十分!」と思ったら値段を聞いて全部で100円とわかって思わず下を向いて笑顔になって家族3人で逃げるように帰りました。
開けたらネジ止めする人が居ますがトミカは改造禁止なのとそのままの方が私は良いので改造はしません。
改造禁止でなくてもしませんね。
マッキング |  2013年05月01日(水) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

●>>マッキングさん

気が向いたらまたおじゃまさせていただきたいと思います~

そういう方は親御さんの趣味でしょうね(^^ゞ
でも、私は小学生低学年の頃、既にトミカの黒箱や青箱に手を出していたのでよっぽど好きなこかもしれません(笑)

いい店ですね~また探して立ち寄ってみたいと思います(^^
私も改造等は技術的な問題であんまりしていませんが、ジャンクなミニカーを復活させたいなぁとは思いますね~
ミニカーの集め方にもイロイロあります♪
zelious |  2013年05月02日(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/495-198fa3ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
