2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

510

今日は猫の日らしいですね
それと関連付けることもなく、昨日に引き続きトミカ

b 02月22日_01
TOMICA/トミカ
NO.1-1-18 イケダ特注
日産 ブルーバード SSSクーペ
MADE IN JAPAN

日本製時代の特注品ですが、箱なしだったため300円で入手できました
そういえば最近、こうしたショップ特注のトミカが殆ど無くなりましたね~

b 02月22日_02
510のクーペは1968年に、コロナHTに対抗して開発されました
リアにはリレー式ウインカーが採用されています

b 02月22日_03
トミカにおいてこの車は、NO.1-1と記念すべき最初のモデルになります
その為特注品やイベント品など様々な形で登場しており金型が消耗、2010年には新たに金型が新規作成されましたね

b 02月22日_04
40周年に出た新しい金型はしっかりしているのですが、しかしやはり、この初期の日本製金型の繊細さがいい雰囲気で好きですね

b 02月22日_05
因みにこのイケダ特注品は様々なカラバリがあり、タクシー仕様やゼッケン付きのモノも存在します
その中でもこのシルバーは最も地味な色だと思いますね(^^ゞ

b 02月22日_06
様々な安全基準に適合させる為、もうこんな繊細なミニカーは出ないでしょうね
なんとも素敵な1台です

b 02月22日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : TOMICA/トミカ 日産

16:49  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/466-0ede8870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
