2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

Xプラットフォーム

今日はなんの脈絡もなく、、、

b 01月30日_01
JOHNNY LIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER64 R19
1985 CHEVY CITATION X-11
MADE IN CHINA

ジョニーライトニングを作成しているRC2コーポレーションをトミーが買収したというのは有名な話ですね
こちらはJLのパケに初めてトミーロゴが付いたリリース19にデビューしたキャストです
奇しくも日本車に対抗するために造られたモデルに日本の企業のロゴがついているんですから、なんとも皮肉になってますね(笑)

b 01月30日_02
先述した通り、サイテーションはGMが製造した小型車です
カムリやスタンザ、アコードなどに対抗するためFF用のXプラットフォームを使用し1980年にデビューしました

b 01月30日_03
このXプラットフォームを使った車は他に、ビュイックスカイラーク、オールズオメガ、ポンティアックフェニックスが存在し、いずれも1980~84,5年の間に製造されています
しかし、満を持して登場したXプラットフォームの車でしたが、リコールを繰り返し行い信頼性が乏しく、年々売上が落ちました
加えてクライスラーも81年から同クラスのモデルを販売したことも、販売台数低下に繋がったそうです
ちなみに日本でもいすゞから販売していたとか、、、全然売れなかったそうですが(*_*;

b 01月30日_04
このX-11はホットモデルで85年式は2.8リッターV6エンジンを搭載していました
ボディ形状はハッチバックとノッチバックの2種類を用意、JLはハッチバック仕様ですね
ちなみに85年式は排ガス規制等によりトルクダウンしており、81年式のほうが速いという残念なことになっています(^^;

b 01月30日_05
ジョニーライトニングはニューキャストでの登場しました
最近は実車の世界でも1980年代の車が再注目されていますし、それに乗っかってのリリースでしょう

b 01月30日_06
私も80年代の車は好きなので、嬉しいモデル化ですね!
フォルムもなかなかよくしかもファーストとなるこちらのモデルはゴムタイヤが奢られています

b 01月30日_07
X-11では無い普通の仕様も含めて多数のカラバリが登場しており毎度買っちゃっています(^^ゞ
しかし巷での人気はそれほどというか全然のようで、いつも売れ残り状態(*_*;

b 01月30日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング シボレー

20:13  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/449-129b0ba8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
