2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

ホッホラント

昨日、遂にミニカーショップホッホラントの本店が閉店していまいました
最寄り駅前にあり、10歳の頃から通って名前もすっかり覚えてもらいましたし、行く度に楽しい時間を過ごさせてもらいました
普段から月1~2のペースで通っていましたが、閉店すると聞いてからは週1~2のペースで通いつめていましたね(^^ゞ
閉店となる昨日もお昼すぎに立ち寄りました
もっと昔からの常連さんも多いようで、あまりおじさん、おばさんともお話出来なかったのが残念ですが、それでも行けてよかったと思います

b 01月29日_01
TOMICA/トミカ
NO.9-1-10 ホッホラント特注
スバル R-2
MADE IN JAPAN

ホッホラントの店舗が現在の位置に移転した際、記念として発売されたモデルです
私が知っているのはもう現在の位置になってからですね(^^;

b 01月29日_02
私が初めて行ったのは小学校中学年ぐらいの頃、コレクターさんのHPで存在を知り、かなり近いところだったので両親と行ってみました
その時入手したのは、確か特注品のブルーのトミーカイラR(R34)とキャブオール(白/黄)だっと記憶しています

b 01月29日_03
それからというものの、中学生あたりから立ち寄る頻度も増えておじさんやおばさんに覚えてもらうようになりましたね
数人の常連さんともお話するようになりましたし、毎度毎度行くことが楽しみでした

b 01月29日_04
自分のトミカコレクションにホッホラントは必要不可欠でしたね
閉店自体も寂しいですし、さて、これからどうしようかというのもあります

b 01月29日_05
ちょっとミニカーに戻りましょうか
スバルR-2は360の後継車として1969年にデビュー、トミカでは71年にNo.9として登場しました

b 01月29日_06
当時の日本製モデルとしては珍しく、ヘッドライトなどが着色されています
ホッホラント特注のこのモデルも、通常品のカラバリといった感じで特にロゴ等のタンポはありません

b 01月29日_07
他に、NO.9-1-6,7としてホッホラント開店5周年記念のモデルも存在します
1990年に開店したということなので、95年頃出たのでしょう
共に紺色で、枝番6はルーフにシール付きで枝番7はシール無しです

b 01月29日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品


【More・・・】

b 01月29日_09
いずれもホッホラントでの入手品です
これは1週間ほど前に買いました
京商は不人気車が遂に100円となっていたのでさらえて来ました
412やモンディアルなどですね

特注トミカは、気に入ったものや安く感じたものを中心に
最近コレクションに、一気にバスが増えました(^^ゞ
ブルーバードは箱なしだったので格安です

b 01月29日_10
ポルシェはトイザらスで、他の通常品は確保済みでしたが、シールが付いていたので買っちゃいました(^^ゞ

トラック2種はホッホラントで
確か21日あたりに買ったはずです
もうこの頃には乗用車のTLVや特注トミカはすっかり売り切れ、店内も寂しくなってきたいました
どちらも欲しかったものだったので残っていてよかったです

b 01月29日_11
こちらは24~昨日(28日)までの購入品
もう店内はスッカラカン、トミカはバスモデルしか残っていませんでしたね
ところ狭しとミニカーが並べられていたショーケースも、数台を除いて空っぽになっていました
とても寂しかったですね。。。

セルボは買取で入ってきたものらしく、高かったのですが売り場に並ぶ前に買いました
軽自動車セットのバラシ品ですね
その他はバス特注品ばかり
最後ということで少しまけてもらいました(^^ゞ


本当に、ホッホラントにはお世話になりました
おじさん、おばさん、これからもお元気でm(__)m

タグ : TOMICA/トミカ スバル

11:02  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スバルR2はジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に登場した車です。色は白でした。

ジブリ映画に登場する車と言えば、「耳をすませば」のアトラスロコ、「千と千尋」の初代アウディA4が出てきます。

E70カローラセダンは僕が赤ちゃんの頃に乗ったことがあります。母の妹が昔、角型2灯の方に乗っていました。
k-suke |  2013年01月29日(火) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

zeliousさん、こんにちは。
私は先週行って来ました。
店主ご夫妻に挨拶してきました。

特注のトミカやチョロQのバスを
いくつか入手しました。
私が行った時にはメッキ車両が
あったのでそれは1台だけ入手しました。

プラム |  2013年01月29日(火) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

ジブリ映画って地味に実車を使いますよね~
耳をすませばは見ていないので、アトラスロコが出ているのは知りませんでした(^^ゞ
そんな微妙な車種が出ていたのですね!

E70は素朴なデザインで個人的に好きですね~
というか、カローラ自体が昔から好きです
私が赤ちゃんの頃は、ディアマンテでした(^^)
zelious |  2013年01月30日(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

●>>プラムさん

先週行かれましたか!
店主のご夫婦、私も挨拶出来ました(^^)

特注トミカ、チョロQはかなりお安くなっていましたよね~
メッキものなどは委託品で、最終日には引き上げられていました
私も買おうか迷っていたのですが、ついつい大幅に値引きされている特注トミカに目が行ってしまって(^^ゞ
zelious |  2013年01月30日(水) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

●ホッホラントさん上桂にあります

上桂前田町9号線沿いにホッホラントさんありますよ
以前、桂駅にいた方が営業してますよ
pianoforte |  2013年03月25日(月) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

●>>pianoforteさん

初めまして

言葉不足でしたね^^;
閉店されたのは元祖の、京都店(最後の方はクラシックス店でしたっけ)の方です

確かに仰るとおり、上桂店が現在もまだありますね
京都店の2F→1Fにおられた方が営業されており、何度か利用しました
しかし、トミカサイズや委託品の取り扱いが殆ど無い&行きづらい立地ということで、あまり行っていませんね~
やはり駅前にあった、おじさんとおばさんがやっておられたお店が好きでしたし、閉店してしまったことが非常に残念です
zelious |  2013年03月25日(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/448-13c4cbfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
