2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

ミケロッティ×日野

まもなく閉店する、ホッホラントのクラシック店でTLVシリーズが安くなっていたので大量入手(^^ゞ
そんな中から1台

b 01月16日_01
TOMICA LIMITED VINTAGE/トミカリミテッドヴィンテージ
LV-09b
日野 コンテッサ 1300
MADE IN CHINA

日野が最後に販売した乗用車です
ルノーからのノックダウン生産の経験により製造されたコンテッサ900の後継車となりますが、本モデルは日野独自の技術を駆使して製造されました

b 01月16日_02
コンテッサ1300は1964年にミケロッティデザインの美しいボディを纏ってデビュー
RRレイアウトですが美しいデザインを残すためにサイドやエンジンフードにインテークは無く、リアの大型グリルから空気を取り入れるという一風変わった車です

b 01月16日_03
居住性も良く、性能面でも十分なものがありましたが、当時は少なくなっていたリアエンジンということもあり生産数はあまり多くなかったとか
また、トヨタとの提携により1967年には生産が終了しています
それでも、現在でもコンテッサのオーナーズクラブが存在するようにこの車に魅了されている人も多いようですね

b 01月16日_04
2005年に登場し当時の価格は1029円、TLVとしてはかなり初期の作品になります
そのため造詣に関しては現在よりも大雑把に感じますね

b 01月16日_05
多少ボテッとていますが、出来はカッチリしていると思います
出来れば現在の技術で再販して欲しいですね

b 01月16日_06
機能面での最大の特徴はこのリアグリル
ファンで冷却風を送り込み、ボディ下部から排出するという方式でした
変わった方式ですが、テストを重ねて設計されているため問題はないそうです

b 01月16日_07
いいですね~
こういう車にも乗ってみたいですね(^^ゞ

b 01月16日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは購入品

【More・・・】

b 01月16日_09
まもなく閉店のホッホラントで大量に購入(^^ゞ
持っていない車種を中心に、色々と買いました

比較的初期のブルーバード~クラウン救急車あたりはもう見かけなくなりましたね~
どれもかなり気に入っています(^^♪

タグ : TOMICA/トミカ 日野

11:01  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/438-6d013e54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
