2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

TRANS AM

今日は先日入手したトミカを

b 01月07日_01
TOMICA/トミカ
No.SP1-1
G-143 TOMICA 15th ANNIVERSARY SPECIAL MODELS 1985
PONTIAC FIREBIRD TRANS AM NOMAL TYPE
MADE IN JAPAN

15周年の節目に登場したセットです
どういった形で販売されたのかはわかりませんが、流通数が少ないためか相場は結構高いですね

b 01月07日_02
このファイヤーバードは第3世代で1982年から92年の10年間に渡って生産されました
様々な改良が行われて生産されていましたが、こちらのモデルはその初期型です

b 01月07日_03
トランザムはご存知ファイヤーバードの最上級グレード、、しかし排ガス規制等により最高でも168馬力とパワーは控えめです
ナイトライダーにこれの改造車が登場したことでも有名ですね

b 01月07日_04
トミカでは1982年に通常品として発売される予定でしたが、どういうわけか発売中止に、、、代わりとしてこのセットが発売されました
バリエーションはこの3台セットの他に米国輸出仕様がありますが、いずれにせよ入手が難しいですね

b 01月07日_05
出来は当時のトミカらしい繊細な造詣ですね
極端に寝たウインドウや薄く伸びたフロントを上手く再現しています

b 01月07日_06
余談ですが兄弟車のカマロは、1983年にF34-2として通常品として登場しています
しかし、そのノーマルのブルーも2年後の85年にパトカーの登場により廃盤になり、現在ではかなり高価で取引されていますね
私はパトカーのジャンク品しか所有していませんが、いずれノーマルも手にしてファイヤーバードと一緒に並べたいです

b 01月07日_07
スタイルも良好ですし、こんなカッコイイトミカが販売中止になってしまったのは残念でなりません
最近トミカはGM製品をよくリリースしますし、この機会に復刻してくれないでしょうか(^^ゞ
絶対買うんですがね~

b 01月07日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : TOMICA/トミカ ポンティアック

10:21  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この車は特撮番組「機動刑事ジバン」のレゾンのベース車として使われました。

僕はトミカライフ 1970-2013を買いましたが、TLのスイフトスポーツと5代目カマロを買う予定です。
k-suke |  2013年01月07日(月) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

●>>k-sukeさん

ファイヤーバードやカマロは、独特の雰囲気があるので特撮などによく使われますね~

トミカライフはスルーしましたが、現行カマロは私も買います(^^ゞ
zelious |  2013年01月09日(水) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/431-11d0f116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
