2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

白い怪鳥

コトリさんのブログでシャパラルが出ていたので私も連動して(^^ゞ
FEでも所有していますが、今日はこんなモデルを

b 12月21日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
2012 HOTWHEELS 3
CHAPARRAL 2D
MADE IN MALAYSIA

10-PACKなどに入っていた専用カラーのモデルを3台ずつ入れた、「HOTWHEELS 3」というアメリカのみで売られたセットです
その中からシャパラル(チャパラル)をご紹介

b 12月21日_02
シャパラルは主に1960年代に活躍したレーシングカーメーカーで、特に60年代は様々な奇抜かつ先進的な技術を取り入れ大企業相手に幾度かの勝利を上げています
その奇抜なデザインなどから「白い怪鳥」という通称がありますね

b 12月21日_03
この2Dは1966年のマシンで、その年のルマンで1-2-3フィニッシュを飾るフォードや名門ポルシェを相手に、最も過酷とも言われたニュルブルクリンク1000kmレースで優勝するという快挙を達成しています
HotWheelsがモデル化したのは、そのニュル1000km参戦仕様である大型ヘッドランプ付きの車両

b 12月21日_04
2003年のFIRST EDITIONSで登場し、数年に1度ぐらいでリリースされていますね
FEはカラーも活躍した7号車仕様になっています
また、HWでは1998年にCHAPARRAL 2が、またレッドライン時代の1969年にCHAPARRAL 2Gが出ていますね
加えて今年のHW Racingでは1970年のTrans-Amで活躍したCHAPARRAL CAMAROがリリースされました

b 12月21日_05
多少実車よりカクカクしたデフォルメながら、当時としてはなかなかのリアル系です
ルーフのインテークなども細かく再現されていますね
今回のモデルはガルフカラー風のタンポですが、これはこれで似合っています

b 12月21日_06
シャパラルの車はどれも好きなのですが残念なことに3インチでは数が少ないんですよね~
多くは1960~70年当時のモデルでまず見かけませんし、見かけても高額です

b 12月21日_07
京商のコンビニシリーズで、シャパラルコレクションなんて出た日には狂喜乱舞するんですが(^^ゞ

b 12月21日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール シャパラル

11:17  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/417-00b3b1d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
