2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.05 (Mon)

ワールドワイド

第三波平さんのブログでボクスホール版が紹介されていたので、連動していすゞ版を

b 11月05日_01
MATCHBOX/マッチボックス
MATTEL WHEELS Roadside Rescue #100of100
ISUZU RODEO
MADE IN CHINA

この車は正直言って非常にややこしいんです
まず元祖はいすゞファスターというトラック、これがこの世代から2WDはファスターで4WDはロデオと名付けられます
このファスター/ロデオをベースにSUVが設定され、5ドアがいすゞロデオ(US)、3ドアがいすゞアミーゴ(US)として登場しました

b 11月05日_02
5ドアは、いすゞミューウィザード(日本向けに大きく改良)が日本で、いすゞロデオとホンダパスポートが米国で、オペルやボクスホール、ホールデンのフロンテラが欧州・豪州で。シボレーフロンテラがエジプト、いすゞカメオ(後にいすゞヴェガ)がタイ、いすゞフロンテラが南米、シボレーロデオがエクアドル・コロンビア・ボリビア、ともう世界各国で販売店や名称を変えて販売されました
3ドアはいすゞミューとホンダジャズが日本、いすゞアミーゴ(後にロデオスポーツ)が米国、オペルフロンテラスポーツは欧州でボクスホールフロンテラスポーツが英国、ホールデンフロンテラスポーツが豪州となっています

b 11月05日_03
3インチではマッチボックスでこのロデオ/フロンテラとアミーゴが、Sikuからはフロンテラスポーツが登場しそのコピーがエドカーとリアルトイから出ているようです
ということで、3インチでこのロデオ系は希少車ということですね

b 11月05日_04
ルーフとトランクにはスペアタイヤがついています
カンガルーバーも装備しており、どこにでも行けそうな風貌ですね

b 11月05日_05
牽引フックまでついています

b 11月05日_06
あまり日本では見かけませんが、こうして調べてみると世界的に支持されていた車なのでしょうね
スタイリングは悪くないと思います

b 11月05日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : MATCHBOX/マッチボックス いすゞ

11:17  |  マッチボックス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Gay Motors

連動企画ありがとうございます~
GMのグローバルカーって発想は良かったんですが、どこに行ってもなんか売り上げはいまいちでしたね・・・やっぱり最終的につくりで日本車や欧州車に負けたのかなと。そういえば今シボレー・ソニックなんてのがありますね!これは何気に韓国車ですね!

ミニカーで同様の例だとシボレー・シェベット(レーチャンブランド)とTLVのジェミニなんていう兄弟もいますね。
第三波平 |  2012年11月05日(月) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

●>>第三波平さん

返信遅れてスミマセンm(__)m
毎日しようとしていたのですが、何故か上手く送信できなくて・・・(*_*;

GMのグローバルカーはなかなかカッコイイのも多いのですが、日本では地味な存在に終わっていることが多いですよね~
シボレー・ソニックも殆ど町中で見たことがありませんし・・・
是非TLV-Nでシェベットを(笑)
zelious |  2012年11月09日(金) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/382-1c4651f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
