2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

ホンダッ! ホンダッ! ホンダッ! ホンダッ!

どうも、夏休みなんて関係ないzeliousです!ハハッ
今日は黒箱トミカをご紹介

b 07月26日_01
TOMICA/トミカ
No.54-3-4 シティフェア
ホンダ シティ
MADE IN JAPAN

ご存知トミカの最短命モデル
ホンダの名車、シティです

b 07月26日_02
森山本によるとシティフェア品
といっても通常品よりよく見かける気がしますね(^^;
サイズは1/57と大きめですが、日本製らしくシャープな造形です

b 07月26日_03
トミカでは6ヶ月で生産終了し、その後金型改修でターボ、ターボⅡと変化していきました
なので新規で金型を造らない限り復刻が出来ません
個人的にはシティターボの雰囲気が好きなので、そちらも入手したいです

b 07月26日_04
愛嬌のある丸目のフロント
もう発売から30年近く経っていますが、メッキパーツは褪せていません

b 07月26日_05
ころんとしたサイドビュー
サイドの窓枠は彫りにタンポをのせて再現
この頃のトミカは金型の造形とタンポ、メッキパーツを上手く合わせて造られていますね

b 07月26日_06
リアハッチ開閉機能をつけていますが、そのためにリアウインドウが極端に小さくなっているのが些か残念
それ以外は素晴らしい出来ですね

b 07月26日_07
このトミカの最大の特徴は、室内にあるモトコンポではないでしょうか
こういう演出がイイですね~

b 07月26日_08
因みにこちらは900円で入手
最近は黒箱でも、人気モデル以外は値が下がってる印象ですね

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ




以下は過去の入手品

【More・・・】

b 07月26日_09
前回のアティック便の続き
クラのTEXAS DRIVE 'EMはお気に入りキャストの未入手バリ
父の日カーはのビュイックはシックなブルーでお洒落です
ホットワンズはツボなのが多ですね(^^ゞ
ニューキャストのオールズは、シンプルなのが非常に良いです
一方のMONZAはIMSA風なエアロがカッコイイ1

b 07月26日_10
ノスタルジックブランズはイロイロあります
NOSE ARTは個人的にデリバンで久々のヒット
渋いカラーが気に入っています

b 07月26日_11
アイスシリーズはなんといってもニューキャストの'52Chevyがいい雰囲気です
また、パワーパネルは不人気ですが、カラーといいタイヤといい非常に完成度が高いと思います
IZODのインディカーは気になるピンクのモデルのみ入手
しかし何故2台買っているのか・・・
ライトスピーダーはタイムマシン
タイムマシンなら買っても仕方ないよね!1
DCユニバースはカッコイイと思った2種を
BATMANはかなりイイですよ!オススメ!
TeamHWはこれまたカッコイイ2種を
フィエスタの裏板が簡素化されていたのがちと残念か

b 07月26日_12
限定カーとか、まあ高い系
チャリティーカーのサンダーローラーはシックなペイントでカッコイイ(^O^)
コンボイはコンボイで、RaceTeamカラーが素晴らしいです
ミステリーカーのVWは、いい雰囲気+安かった(^^ゞ
右2つはおまけで頂いたもの(!)
どちらも気になってた車種だけに、非常に嬉しい!
ATさんには良い方の物欲センサーがついていますね(・∀・*)

b 07月26日_13
MBは古いのとかイロイロ
マスタングは何故か3000GTと勘違いして購入(;・∀・)
カッコイイから許すっ
カマロは出来がいいキャストのなので是非入手したかった1台です
パケの状態が悪く安価で入手できラッキー(^^ゞ

b 07月26日_14
AT便はこれでラスト
JLは6×6トラックがカッコイイ!
GLは大好きなGT500他もろもろ
右上のマスタングは限定品
M2はなんといってもピンクだから^^;

タグ : TOMICA/トミカ ホンダ

11:17  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ホモダッ!ホモダッ!ホモダッ!ホモダッ!

zeliousさん、こんばんわ。
このシティは通常品で6色一挙に出たんですよ。
今で言えば初回限定が5台ありますよ的な感じです。箱と中身の色が一致しなくてもよかった時代のおおらかな産物ですね。

シティとファミリアは売れ線だったのか金型再販不可でもチョコチョコ沢山出回っている気がします。ターボはさすがにヤフオクでお世話になりました、ターボはカラー数も少ないので要チェックでしょうね。

では問題、トミカ発売期間短命記録第2位はなんでしょう?ヒントは比較的最近に更新されたことと、3位はリーボックスカイライン等が入っています。
第三波平 |  2012年07月26日(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

●>>第三波平さん

コメントありがとうございます~

そういう形で登場したのですか!通りで流通数が多いワケですね(^^ゞ
今では細かく箱を分けていますよね~表示法とかそういうのがうるさいんでしょう、、、
ファミリアも欲しいのですが、安価でとなるとなかなか^^;
ターボは少ないですね。しかし控えめなエアスクープだとか魅力的です。

>短命記録第2位
確かCATのブルドーザーでしたよね
あれは短く、しかもすぐに小松のが出たのでとても地味な存在ですね~・・・
大人の事情ってやつですよね(笑)
zelious |  2012年07月27日(金) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zelious.blog119.fc2.com/tb.php/342-73ebaedb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
