2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

オーーーバーーーフェンダー Part.2 - Porsche 934 RSR -

何故か画像がアップロード出来なかったりして記事がかけませんでした。
放置してたらいつの間にか直ってたので再開します。

b 16_03月18日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
HW SPEED GRAPHICS 6/10 '16 181/250
PORSCHE 934 TURBO RSR
MADE IN MALAYSIA

以前紹介した934の新色です。
レーシーなファルケンカラーでの登場で人気も高いですね。

b 16_03月18日_02

元々Gr.4規定に則って作成されたマシンなので、レーシーなカラーリングがよく似合います。
ファルケンは、オーツタイヤという会社のブランドでした。そのオーツタイヤが消滅し、現在はアジア市場のダンロップを担っている住友ゴムの1ブランドとなっています。
スポーツタイヤのブランドであり、モータースポーツ活動も盛んに行われていますね。特にニュルブルクリンク24時間レースへの参戦は1999年から続いており、昨年には日本勢初の3位を獲得、悲願の表彰台に上がりました。

b 16_03月18日_03

ニュルでも997型を使用するなどポルシェと縁の深いファルケンということで、今回は934にこのカラーが採用されました。
2016ベーシックのファーストカラーは定番のエメラルドグリーンとブルーの組み合わせでした。2ndカラーはボディカラーをシルバーに変更。これは過去にベーシックで登場していたスープラやマスタングと同じ流れですね。実車ではこの組み合わせは見ないですが、よりスパルタンな印象を受けます。

b 16_03月18日_04
▲キャストの出来がいいので、ヘッドライトのタンポがなくても精悍な顔つきです。

b 16_03月18日_05
▲ワイドなボディにはレーシーなカラーが似合いますね。

b 16_03月18日_06
▲テールからみると幅の広さが目立ちます。

b 16_03月18日_07

色違いは購入を控えようと思いつつ、カッコいいので買ってしまうんですよね。
HotWheels沼は深いです(笑)

b 16_03月18日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール ポルシェ

23:55  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

情熱の赤 - SEAT LEON CUPRA -

いつものショップから2ヶ月ほど取り置きしていたミニカーが届きましたが、忙しくてまだ開封できていません。。。

b 16_03月14日_01
MAJORETTE/マジョレット
REF:219
SEAT LEON CUPRA
MADE IN THAILAND

日本では販売されていないスペインのメーカー「セアト」の車です。
一時期WTCCなどで活躍していたので、ご存知の方もいるかもしれません。

b 16_03月14日_02

スペインのメーカーですがフォルクスワーゲン傘下で、比較的スポーティな位置づけのラインナップとなっています。現在はアウディ部門に置かれプレミアム路線に走っていますが、少し前まではアルファロメオに対抗するブランドとされていました。
ミニカーのレオンはゴルフなどとプラットフォームを共用するホットハッチで2005年に登場した2代目です。CupraはCUP Racingの略で、上から2番目に位置するスポーティグレード。2.0LのTSIエンジンは最高出力241psを発揮し、専用のエアロやホイールを装着しています。
Cupraの上にはCupra Rというグレードが存在し、こちらは同じエンジンから265psまで絞り出すホットハッチに恥じないスペックを持っており、一時はニュルブルクリンクでFF市販車最速の座についていました。

b 16_03月14日_03

日本で販売されていたマジョレットのレオンは、しばらくはCupraのイメージカラーであるイエローでホイ―ル違いが存在する飲みでしたが、最近朱色に近い情熱的な赤で登場しました。
抑揚のある特徴的なボディスタイルも再現度が高く、またそのボディラインに繋がるヘッドライトをクリアパーツで表現しています。バンパーはクプラに採用されているブラックアウトされた部分は裏板からの延長パーツ、特徴的なグリルもタンポでバッチリ表現しています。
ホイールは最近よく採用されるスポークホイールですが、やや幅が広すぎてボディからはみ出しており、チープ感が強いです。

b 16_03月14日_04
▲グリルの再現度も高く、精悍な顔つきです。アウディやワーゲンの優等生感はなく、ラテンの味付けがなされています。

b 16_03月14日_05
▲塗装が厚ぼったいためはっきり見えませんが、抑揚のあるボディラインは再現度高いです。

b 16_03月14日_06
▲テールランプは省略されていますが、マフラー部分が塗装されています。ちなみにCupra Rはセンター2本出しとなります。

b 16_03月14日_07

現行型はアウディ的なシャープさを持つスタイルに変貌しましたが、個人的にはこの2世代目がセアトらしい傑作だと思います。
ミニカーでも滅多にモデル化されませんし日本への正規輸入も無いため知名度は低いですが、とても魅力的なブランドだと思います。

b 16_03月14日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : MAJORETTE/マジョレット セアト

23:59  |  マジョレット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

デザイナーズチャレンジ - HONDA RACER -

引き続いてHWの新作を。

b 16_03月11日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
HW DIGITAL CIRCUIT 5/10 '16 25/250
HONDA RACER
MADE IN MALAYSIA

今回のアソートで新色が登場した、Honda Racerです。
実車は存在しませんが、ホンダという名前が使われているのは、ホンダのデザイナーによるデザインだから。

b 16_03月11日_02

初出はDesigners Challengeという、HW40周年を記念して自動車メーカーに実車の制約に囚われずに車をデザインしてもらおうという企画のシリーズです。この企画にはアメリカを代表する、GM、フォード、クライスラーの他に、日本からはホンダと三菱、そして英国のロータスが参加し、そこにHWからの1台を加えた計7種がそれぞれ4色ずつ登場するという贅沢なシリーズでした。
近年ゲーム「グランツーリスモ」でも似たような企画が行われていますが、それよりもさらに、デザイン最優先のモデルを各社発表しており、面白いモデルばかりが揃っています。
ホンダからは、Honda Racerというそのままの名前のモデルが登場しました。ボディの形状は上から見るとHondaのH型となっており、双胴機のようなスタイルとなっています。エンジンはV10をミッドに搭載、RA273などを彷彿とさせる剥き出しの状態です。

b 16_03月11日_03

爽やかな水色が印象的な今回のカラーは、これまでのベーシックで登場したカラーとは異なりゼッケンなどがなくスッキリとしていて気に入りました。
オレンジ、イエロー、ホワイト、そしてブラックの4色は無限のレースカーに使用されるカラーですね。この色の組み合わせのおかげで、さらにホンダらしさが出ていると思います。

b 16_03月11日_04
▲キャビンが左右に分かれ、その間にエンジンがある斬新なデザイン。重量物が中心に集められているのでコーナリング性能は高そうですね。

b 16_03月11日_05
▲エンジンよりもエキゾーストパイプが目立つのはHW流だからこそでしょうか。

b 16_03月11日_06
▲リアからの迫力もありますね、こんなハイマウントから排気するとは(^_^;)

b 16_03月11日_07

デザイナーズチャレンジのキャストはどれも秀逸ですが、当時から日本ではあまり人気がありませんでした。かくいう私もトイザらスのクリアランスセールで殆どを購入しています。
中でもファーストカラーはエンジンまで丁寧な色付けがされており、非常にカッコいいのでオススメですね。

b 16_03月11日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール ホンダ

23:59  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

THのありがたみ Part.2 - MOUNTAIN MAULER -

今月のTreasure Huntsです。

b 16_03月08日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
HW DAREDEVILS 3/10 '16 163/250
MOUNTAIN MAULER
MADE IN MALAYSIA

先月のTHから一変、今回はオリジナルカーがTHに採用されました。
既に人気のインテグラなどが抜かれていたイオンで残っていたこともあり、不人気であることは間違いないでしょう。

b 16_03月08日_02

2014年のベーシックで登場したこのモデルは、ランクル40系を思わせるフロントマスクを持つオリジナルのオフローダーです。車名のMaulerとは槌打つものや叩き潰すものという意味があるようで、山を叩き潰すように走破する車といったところでしょうか。
あまりこのジャンルには詳しくないので調べてみましたが、こういう車両はトラギーと呼ばれるバギーの一種のようです。多くがBAJA1000などのような砂漠などで速さを競う車両ですが、このキャストは車名的にもロッククローリングなるエクストリーム・スポーツで使用されるトラギーをモチーフにしているようです。ロッククローリングは、その名の通りゴツゴツした岩場を這うように進んでいく競技で、日本ロッククローリング協会なるものも存在するようです。

b 16_03月08日_03

あまり日本では人気のないこの手の車種ですが、実は結構なお気に入りだったりします。ファーストモデルのカラーチェンジ版が綺麗なブルーにピンク内装という斬新なカラーを採用しており、それを手にしてビビッときました。2015年モデルはあまりタンポが気に入らなかったので食指が動かず、そして登場した今年のモデルはめっちゃかっこいい上にTHと、これは買い逃すまいと思っていました。
ロッククローリング車だとるすると、ボンネットから飛び出したエンジンや下出しマフラーがかなり邪魔そうなので、もしかしたら違うかも?いずれにしても、トラッギーにホットロッドのスタイルを盛り込んだHOTWHEELSらしいモデルであることに間違いないでしょう。

b 16_03月08日_04
▲ランクル40風?のグリルは完全にボディから分離されておりただの飾りになっています。

b 16_03月08日_05
▲ボディの前後をカットしていることが分かるサイドビュー。ビス止めフェンダーを再現したりと、オリジナルカーなのにここまで拘るのはHWだけでしょう。

b 16_03月08日_06
▲リアにはHOTWHEELSのロゴがバッチリ入っています。

b 16_03月08日_07

世間的にはありがたみの薄いTHだと思いますが、このキャストが好きな私としては仕上がりも含め大満足です。
でも、やっぱりTHにはもう少しありがたみがあって欲しいと思うのもまた事実。別にTHを名乗る必要はないですもんね(^_^;)
これでリアルライダーだったりした最高なんですが・・・。
そういえば、今月のSTHであるBAD MUDDER 2も実は好きなキャストです。残念ながら店頭での入手は叶いませんでしたが、なんとか手に入れたいですね。どうせ不人気でしょうから安くで手に入るでしょう・・・。

b 16_03月08日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : HOTWHEELS/ホットウィール 創作車

23:51  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
