2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.31 (Thu)

ベクターのコンセプト

昨日とは正反対、今日は米国製のスーパーカーです

b 01月31日_01
HOTWHEELS/ホットウィール
1994 HOTWHEELS #207
VECTOR "AVTECH" WX-3
MADE IN MALAYSIA

昨年、ベクターW8がHWで登場したと狂喜乱舞していましたが、それ以前にもHWはベクター車をモデル化しています
それがこのアヴテックWX-3

b 01月31日_02
ベクターが1993年に発表したコンセプトカーです
後に市販化されるM12のデザインは、このモデルからかなり引き継がれていますね

b 01月31日_03
WX-3は7リッターV8DOHCエンジンをミッドに搭載、最高速度は400キロに到達するとも想定されていました
しかしM12になってディアブロ用の5.7リッターW12エンジンに変更されています

b 01月31日_04
ホットウィールでは93年にプロモ用として灰色でデビュー
そして94年にこの薄紫のモデルが登場、95年にはホイール違いも出ています
翌96年にも5-Packで黒いモデルがホイール違いで2種登場していますが、それ以降発売はありません

b 01月31日_05
ミニカーでは薄いウインドウを再現するためルーフにかけてプラパーツで再現しています
実車の薄っぺらいデザインがよく再現されていますね

b 01月31日_06
勿論3インチミニカーではこれが唯一のモデル化
M12は未だ存在しないので、HWには是非リリースして欲しいですね

b 01月31日_07
M12はいつか乗ってみたい車です
もうこのデザインが堪りません(^^ゞ

b 01月31日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


タグ : HOTWHEELS/ホットウィール ベクター

09:53  |  ホットウィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

Xプラットフォーム

今日はなんの脈絡もなく、、、

b 01月30日_01
JOHNNY LIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER64 R19
1985 CHEVY CITATION X-11
MADE IN CHINA

ジョニーライトニングを作成しているRC2コーポレーションをトミーが買収したというのは有名な話ですね
こちらはJLのパケに初めてトミーロゴが付いたリリース19にデビューしたキャストです
奇しくも日本車に対抗するために造られたモデルに日本の企業のロゴがついているんですから、なんとも皮肉になってますね(笑)

b 01月30日_02
先述した通り、サイテーションはGMが製造した小型車です
カムリやスタンザ、アコードなどに対抗するためFF用のXプラットフォームを使用し1980年にデビューしました

b 01月30日_03
このXプラットフォームを使った車は他に、ビュイックスカイラーク、オールズオメガ、ポンティアックフェニックスが存在し、いずれも1980~84,5年の間に製造されています
しかし、満を持して登場したXプラットフォームの車でしたが、リコールを繰り返し行い信頼性が乏しく、年々売上が落ちました
加えてクライスラーも81年から同クラスのモデルを販売したことも、販売台数低下に繋がったそうです
ちなみに日本でもいすゞから販売していたとか、、、全然売れなかったそうですが(*_*;

b 01月30日_04
このX-11はホットモデルで85年式は2.8リッターV6エンジンを搭載していました
ボディ形状はハッチバックとノッチバックの2種類を用意、JLはハッチバック仕様ですね
ちなみに85年式は排ガス規制等によりトルクダウンしており、81年式のほうが速いという残念なことになっています(^^;

b 01月30日_05
ジョニーライトニングはニューキャストでの登場しました
最近は実車の世界でも1980年代の車が再注目されていますし、それに乗っかってのリリースでしょう

b 01月30日_06
私も80年代の車は好きなので、嬉しいモデル化ですね!
フォルムもなかなかよくしかもファーストとなるこちらのモデルはゴムタイヤが奢られています

b 01月30日_07
X-11では無い普通の仕様も含めて多数のカラバリが登場しており毎度買っちゃっています(^^ゞ
しかし巷での人気はそれほどというか全然のようで、いつも売れ残り状態(*_*;

b 01月30日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング シボレー

20:13  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

ホッホラント

昨日、遂にミニカーショップホッホラントの本店が閉店していまいました
最寄り駅前にあり、10歳の頃から通って名前もすっかり覚えてもらいましたし、行く度に楽しい時間を過ごさせてもらいました
普段から月1~2のペースで通っていましたが、閉店すると聞いてからは週1~2のペースで通いつめていましたね(^^ゞ
閉店となる昨日もお昼すぎに立ち寄りました
もっと昔からの常連さんも多いようで、あまりおじさん、おばさんともお話出来なかったのが残念ですが、それでも行けてよかったと思います

b 01月29日_01
TOMICA/トミカ
NO.9-1-10 ホッホラント特注
スバル R-2
MADE IN JAPAN

ホッホラントの店舗が現在の位置に移転した際、記念として発売されたモデルです
私が知っているのはもう現在の位置になってからですね(^^;

b 01月29日_02
私が初めて行ったのは小学校中学年ぐらいの頃、コレクターさんのHPで存在を知り、かなり近いところだったので両親と行ってみました
その時入手したのは、確か特注品のブルーのトミーカイラR(R34)とキャブオール(白/黄)だっと記憶しています

b 01月29日_03
それからというものの、中学生あたりから立ち寄る頻度も増えておじさんやおばさんに覚えてもらうようになりましたね
数人の常連さんともお話するようになりましたし、毎度毎度行くことが楽しみでした

b 01月29日_04
自分のトミカコレクションにホッホラントは必要不可欠でしたね
閉店自体も寂しいですし、さて、これからどうしようかというのもあります

b 01月29日_05
ちょっとミニカーに戻りましょうか
スバルR-2は360の後継車として1969年にデビュー、トミカでは71年にNo.9として登場しました

b 01月29日_06
当時の日本製モデルとしては珍しく、ヘッドライトなどが着色されています
ホッホラント特注のこのモデルも、通常品のカラバリといった感じで特にロゴ等のタンポはありません

b 01月29日_07
他に、NO.9-1-6,7としてホッホラント開店5周年記念のモデルも存在します
1990年に開店したということなので、95年頃出たのでしょう
共に紺色で、枝番6はルーフにシール付きで枝番7はシール無しです

b 01月29日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品

タグ : TOMICA/トミカ スバル

11:02  |  トミカ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

TWR

昨日も試験でしたが・・・微妙なラインですね(*_*;
あ、そういえば京商でアルファコレ3が出るようですね
ラインナップが好みなものばかりで嬉しい悲鳴を上げています(^^ゞ

b 01月28日_01
CORGI Jr./コーギー ジュニア
JAGUAR XJ-S
MADE IN GT.BRITAIN

今日はコーギーのジャガーXJ-Sです
実車は1975年から1996年までの長期間に渡り製造され、ミニカーも数多くありますね
そんな中でもこのコーギーは本場英国のモデルです

b 01月28日_02
この車は91年のマイナーチェンジまでのモデルがXJ-S、それ以降のモデルはXJSと名前が異なり、ボディも大幅に変更されています
カラーリングはGr.Aで活躍したTWR(Tom Walkinshaw Racing)仕様ですね

b 01月28日_03
TWRは1982年に豪州のレースに出場した後、84年からはETCCに出場しシリーズチャンピオンに輝いています
日本でも1986年のインターTECにTWRから2台のジャガーが参戦し、予選1,3位と速さを見せつけましたね(決勝はどちらも未完走、予選1位のマシンは僅か6周でレースを終えています)

b 01月28日_04
コーギージュニアはあまり資料が無いため細かい品番等は分かりかねますが、凸モールドにチープな造詣であるためブランド末期のモデルだと思われます
デフォルメはキツめですが、ローワイドな実車の雰囲気は出ていますね

b 01月28日_05
この車は小さい頃から大好きで、トミカのものも気に入っていてかなり使用感があります(^^ゞ
あちらもいずれ、綺麗なものを買い直したいですね

b 01月28日_06
知識はそれほどありませんが、個人的にGr.A、特に80年代のは大好きです
京商あたりでGr.Aコレなんて出ないかなぁ・・・

b 01月28日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : CORGI/コーギー ジャガー

10:39  |  コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
