2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

コブラ!その2 - '97 FORD MUSTANG -

b 06月09日_01
RACINGCHAMPIONS/レーシングチャンピオン
DRAG RACING SERIES #88
'97 FORD MUSTANG
MADE IN CHINA

前回のマッチボックス製マスタングコブラの日記で、「コブラ仕様はモーターマックスとマッチボックスのみ」などと書きましたが、最近入手したモデルにコブラがありました。すっかり忘れていました(^_^;)

b 06月09日_02

レーシングチャンピオンのマスタングは1997年式と明記されているので、エンジンが5.0LのOHVから4.6LDOHCに変更されてからのモデルですね。ちなみに、同じ97年式のV8エンジンでも、GTなどではSOHCが搭載されており、ここからもコブラがスペシャルな仕様だったことが伺えます。

b 06月09日_03

レーシングチャンピオンのキャストは車高が低く、デフォルメも少なめで同世代のマスタングの中ではよく出来たモデルではないかと思います。リアバンパーには実車同様COBRAの記載もあり、また、フロント以外の3面の窓にスモークがかかっていたりと、細かいところまで凝っているのがおもしろいですね。

b 06月09日_04
▲ロー&ワイドなボディが強調され、カッコイイ仕上がりになっていますね。塗装の塗り分けは、素人の自家塗装と考えれば・・・(笑)

b 06月09日_05
▲車高も程よく落ちています。ホイールもすこし大径でメッキが施され、カスタムカーらしくなっていますね。

b 06月09日_06
▲リアバンパーには、しっかりと"COBRA"の文字が。全体的に塗装が厚塗りでモールドが隠れ気味ですが、テールランプもよく見るとしっかり再現されていますね。

b 06月09日_07

ボンネット開閉ギミック、そしてエンジンは別パーツです。10年以上前の製品ですが、つくづくこのセンスの良いブランドが無くなってしまったことが残念です。

b 06月09日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : RACINGCHAMPIONS/レーシングチャンピオン フォード

23:54  |  レーシングチャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

カマセ!コルベット

昨日に引き続き、今日もコルベット

b 11月30日_01
RACING CHAMPIONS/レーシングチャンピオン
THE FAST AND FURIOUS COLLECTIION Series9
2000 CHEVY CORVETTE
MADE IN CHINA

当ブログ初登場のレーシングチャンピオンはワイルド・スピードの劇中車シリーズからの1台です
Series4でランエボⅣが、Series6でNSXが、いずれもトミカの金型を使用して登場していることでも有名ですね

b 11月30日_02
さてこのコルベット、ワイルドシリーズの2作目である「2 Fast 2 Furious(邦題:ワイルド・スピードX2)」で活躍しています
皆さんは覚えていますか?(^^ゞ

b 11月30日_03
序盤の採用試験でライバルが乗っており、トレーラーの後輪に潰されたマスタングに接触し吹っ飛ばされた車です
そう、完全な噛ませ犬でした(^_^;)

b 11月30日_04
ミニカーはSikuに近いぐらい大柄です
このシリーズは車種によってスケール感がバラバラなんですよね~(^^;

b 11月30日_05
シャープさはないもののズッシリしていて、"ミニカー"といった感じ
タイヤが分厚めで、まるで一昔前のダイヤペットのような印象です

b 11月30日_06
造形自体はよく出来ていると思います
ライト部分の造形も凝っており、1枚目の画像のようにボンネット内部も頑張って再現していますね

b 11月30日_07
このシリーズも一時期は投げ売りされていましたが、最近はめっきり見かけなくなりましたね
今からすれば集めたい魅力的な車種がたくさんあります

b 11月30日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : RACINGCHAMPIONS/レーシングチャンピオン シボレー

12:40  |  レーシングチャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
