2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

歴史は繰り返す?

忙しくしているうちに、一ヶ月放置の広告が出るところでした(^_^;)


b 11月06日_01
JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER64 R26
1970 CHEVY NOVA SS
MADE IN CHINA
(どういうわけか、画像が回転してしまいます・・・)

海外の有名なミニカー情報ブログで、ジョニーライトニングブランドでのミニカーリリースを終了するという記事が掲載されていました
ソースも無く、真偽の判断は慎重にしなければなりませんが、本当であるとすれば残念でなりません

b 11月06日_02
確かに、最近リリースがパタっと途絶えていました
FOREVER64の最新アソでは、上級ラインのJL2.0でリリース予定だった"Beat the Heat '85 Chevy Camaro"が、2.0の仕様のまま(裏板が金属製)登場していましたね

b 11月06日_03
理由はというと、製造コストの増大と子供の遊びの変化、世界的な不況という、至極もっともらしいもの
やはり、本当なのでしょうかね~

b 11月06日_04
本当であったとしても、これまでも何度も復活してきたJLブランドですから、いつか復活することを願います
それに、実質的な後継ブランドとしてAuto Worldも登場しましたし、そちらも楽しみです

b 11月06日_05
さて、モデルですが、ノヴァSSということでホットモデルですね
この1970年式は、発売が間近に迫るゲームソフト「グランツーリスモ6」にも登場します

b 11月06日_06
このミニカーでは、ボンネットに巨大なエアスクープ、そして大径メッキホイールでキマっていますね!
オリジナル状態は勿論ですが、こういうカスタマイズも大好物であります(^^)

b 11月06日_07
前傾姿勢の具合もいい感じ♪
今後こうしたJLのモデルを見られないとなると、寂しいですね・・・

b 11月06日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング シボレー 購入記

23:43  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.31 (Sun)

ホワイトライトニング

さて、明日からなんと大学生です(*_*;
どういう生活になるかは検討もつきませんが、ブログを更新できる時間は減りそうですね^^;

b 03月31日_01
JOHNNY LIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER 64 RELEASE 25 WHITE LIGHTNING
1993 FORD F-150 LIGHTNING
MADE IN CHINA

せっかく年度末なんだからなにかないかな~と画像フォルダを探っていたら、イイのがいましたよイイのが!
最近入手したものではありますが、個人的に思い入れが強い1台だったりします

b 03月31日_02
まず、アソートに極希に入っているホワイトライトニング!
タイヤからシャーシまでホワイトになっており、グリーンライトで言うグリーンマシーンですね(JLのほうが歴史は古いですが)

b 03月31日_03
そして好みのF-150 Lightning!
実車も好きですし、このキャスト自体もフードとRハッチが開閉する凝った造りになっていて気に入っています
そしてそして、この車は1993年式!
私が生まれた年に製造されたものをモデル化しているんですよね

b 03月31日_04
この時代の車というのはミニカー、特に3インチではあまりモデル化されないんですよね~
そんな年式のちょっとレアなモデルですから買わないわけにはいきませんでした(^^ゞ

b 03月31日_05

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは昨日の購入品

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング フォード 購入記

13:29  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

インターナショナル

HWの通販では有名な、プラシックマーケットが閉店だそうです
私がHWを集め始めた頃には特にお世話になっただけに、残念ですね

b 03月21日_01
JOHNNY LIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER 64 Release 26
1965 INTERNATIONAL 1200 PICKUP
MADE IN CHINA

ジョニーライトニングの新作です
RC2がトミーの傘下に入り一時はどうなるかと思われたJLですが、ナイスな新作が続々と登場しているので一安心

b 03月21日_02
日本には馴染みのないインターナショナル社は、米国では大手の商用車・農機具メーカーです
現在はナビスターインターナショナルという会社ですが、この当時はインターナショナルハーベスターという社名でした
どういう経緯で変更されたかなどは、、、英語が苦手な私にはワカリマセン(~_~;)

b 03月21日_03
裏板を見るに、この車はScoutという車のようです
無骨なデザインが今から見ると逆にいい雰囲気ですね

b 03月21日_04
このキャストはR26で初登場、早速最新のR27ではゴールドメタリックのカラバリがリリースされています
個人的にはこのソリッドなグリーンのほうが、より"らしく"感じますね

b 03月21日_05
最近チェロキーだったりジープワゴニアだったりとJLは他所とは違う方向性でいいですね~
このキャストもいい出来ながら玩具っぽさも残っていて、いかにも最近のJLらしい素敵なモデルです

b 03月21日_06
超スクエアな荷台に丸ランプがまた素朴!
HWのようなカスタムカーとは一味も二味も違うこの感じ、これはこれでたまりまへん(^q^)

b 03月21日_07
ボンネットとリアハッチが開閉!
エンジンの造形もなかなか凝っています

b 03月21日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

続きは最近の入手品

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング インターナショナル

16:37  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

Xプラットフォーム

今日はなんの脈絡もなく、、、

b 01月30日_01
JOHNNY LIGHTNING/ジョニーライトニング
FOREVER64 R19
1985 CHEVY CITATION X-11
MADE IN CHINA

ジョニーライトニングを作成しているRC2コーポレーションをトミーが買収したというのは有名な話ですね
こちらはJLのパケに初めてトミーロゴが付いたリリース19にデビューしたキャストです
奇しくも日本車に対抗するために造られたモデルに日本の企業のロゴがついているんですから、なんとも皮肉になってますね(笑)

b 01月30日_02
先述した通り、サイテーションはGMが製造した小型車です
カムリやスタンザ、アコードなどに対抗するためFF用のXプラットフォームを使用し1980年にデビューしました

b 01月30日_03
このXプラットフォームを使った車は他に、ビュイックスカイラーク、オールズオメガ、ポンティアックフェニックスが存在し、いずれも1980~84,5年の間に製造されています
しかし、満を持して登場したXプラットフォームの車でしたが、リコールを繰り返し行い信頼性が乏しく、年々売上が落ちました
加えてクライスラーも81年から同クラスのモデルを販売したことも、販売台数低下に繋がったそうです
ちなみに日本でもいすゞから販売していたとか、、、全然売れなかったそうですが(*_*;

b 01月30日_04
このX-11はホットモデルで85年式は2.8リッターV6エンジンを搭載していました
ボディ形状はハッチバックとノッチバックの2種類を用意、JLはハッチバック仕様ですね
ちなみに85年式は排ガス規制等によりトルクダウンしており、81年式のほうが速いという残念なことになっています(^^;

b 01月30日_05
ジョニーライトニングはニューキャストでの登場しました
最近は実車の世界でも1980年代の車が再注目されていますし、それに乗っかってのリリースでしょう

b 01月30日_06
私も80年代の車は好きなので、嬉しいモデル化ですね!
フォルムもなかなかよくしかもファーストとなるこちらのモデルはゴムタイヤが奢られています

b 01月30日_07
X-11では無い普通の仕様も含めて多数のカラバリが登場しており毎度買っちゃっています(^^ゞ
しかし巷での人気はそれほどというか全然のようで、いつも売れ残り状態(*_*;

b 01月30日_08

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : JOHNNYLIGHTNING/ジョニーライトニング シボレー

20:13  |  ジョニーライトニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
