2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

TWR

昨日も試験でしたが・・・微妙なラインですね(*_*;
あ、そういえば京商でアルファコレ3が出るようですね
ラインナップが好みなものばかりで嬉しい悲鳴を上げています(^^ゞ

b 01月28日_01
CORGI Jr./コーギー ジュニア
JAGUAR XJ-S
MADE IN GT.BRITAIN

今日はコーギーのジャガーXJ-Sです
実車は1975年から1996年までの長期間に渡り製造され、ミニカーも数多くありますね
そんな中でもこのコーギーは本場英国のモデルです

b 01月28日_02
この車は91年のマイナーチェンジまでのモデルがXJ-S、それ以降のモデルはXJSと名前が異なり、ボディも大幅に変更されています
カラーリングはGr.Aで活躍したTWR(Tom Walkinshaw Racing)仕様ですね

b 01月28日_03
TWRは1982年に豪州のレースに出場した後、84年からはETCCに出場しシリーズチャンピオンに輝いています
日本でも1986年のインターTECにTWRから2台のジャガーが参戦し、予選1,3位と速さを見せつけましたね(決勝はどちらも未完走、予選1位のマシンは僅か6周でレースを終えています)

b 01月28日_04
コーギージュニアはあまり資料が無いため細かい品番等は分かりかねますが、凸モールドにチープな造詣であるためブランド末期のモデルだと思われます
デフォルメはキツめですが、ローワイドな実車の雰囲気は出ていますね

b 01月28日_05
この車は小さい頃から大好きで、トミカのものも気に入っていてかなり使用感があります(^^ゞ
あちらもいずれ、綺麗なものを買い直したいですね

b 01月28日_06
知識はそれほどありませんが、個人的にGr.A、特に80年代のは大好きです
京商あたりでGr.Aコレなんて出ないかなぁ・・・

b 01月28日_07

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


タグ : CORGI/コーギー ジャガー

10:39  |  コーギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

英国か米国か

この3連休は、とても涼しく空気も綺麗で気持ちいいですね~
もう昼寝しまくりたいです(笑)

b 09月24日_01
CORGI/コーギー
CHEVROLET CORVETTE
MADE IN GT.BRITAIN

ルースでの入手で箱画像がないので、なんとなく画像編集
特に意味はありません(爆)

b 09月24日_02
ご存知4代目、C4コルベットです
サイドのロゴを見る限り、1984年製だと思われます

b 09月24日_03
後半は造りも適当になっていき、イマイチなモデルが増えたコーギーですが、このモデルはかなりキッチリ造られていますね!
C4の3インチではかなり上位のプロポーション
これで最近の製品じゃなく当時ものだから凄いですよね

b 09月24日_04
多少のチップも写真では目立ちますが、実物はあまり気にならないレベルです
ミラーまで付いているのがポイント高いですね~

b 09月24日_05
ところで皆さん、このモデルをどこかで見かけたことは無いでしょうか?
実はこのキャスト、後にHotWheelsでも使用されているんです!

b 09月24日_06
HotWheelsWikiにもこっそり掲載されているこのモデル、ホイールと裏板以外はほぼそのままです
他にも幾つかHWにコーギーのキャストがありますが、どれも製品管理がコーギーより出来ているためか綺麗な仕上がりだったりします
それだけで集めてみても面白いでしょうね

HWオリジナルキャストの'80sCORVETTEはリアのライトが奥まりボディも細く不恰好ですが、こちらはロー&ワイド
パーツ分割も多く非常にレベルが高いです(結局HWでも、パーツ分割が多すぎてコストが掛かるためか数年で姿を消しましたが。。。)

b 09月24日_07
特に凄いのが、このボンネット開閉アクション
ガバッと持ち上がり、内部も造られた時代を考えれば非常に高レベルな造りです

b 09月24日_08



~~~ここからは過去の購入品~~~

前の日記出紹介したウェアハウス便の続きです
b 09月24日_09
GARAGEシリーズいろいろ
自分の管理が出来ていなかったせいで、ダブり多数です・・・
ただ、どれも出来自体は素晴らしく、何台あってもいいですね~

b 09月24日_10
こちらもダブりがいろいろ・・・
プリマスGTXはシンプルですが、特に気に入っています
地味にグランツーリスモ2でも登場しましたよね~

b 09月24日_11
真ん中は以前紹介したAARクーダですね
もう非常に気に入っています
下段は2010GARAGEの30台セットで中央に入っていた3台の内2台
ルースにするため増車しました
Rolling Thunderは以前紹介しましたね
Bone Shakerはシンプルに黒のみ
ただ、ホイールなどの色が普通のメッキではなく渋く輝いています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

タグ : CORGI/コーギー シボレー 購入記

16:45  |  コーギー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
